昨日のお仕事(薪割)

(最低気温 3.1℃)
今朝も夜明け時は霞んでまったく見えません。
8時を過ぎた頃からようやくうっすらと見え始めました。

2010-03-18-081702
08:17:02

昨日は久しぶりに薪割りをしました。

2010-03-17-091509
玉切りをして積んである薪木、径が20〜30センチ、一番薪割りの楽しいサイズです。

2010-03-17-090730

まずはクヌギ

2010-03-17-091020

エ〜ィと斧を振り下ろしたのですが、なんと斧がポーンと跳ね返されてしまいます。
数回狙い所を変えて打ち込むのですが、ダメ。
ようやく刃が食い込んで割れましたが、この有様です。

2010-03-17-091320

本来クヌギはスパ〜ンと小気味の良い音とともに真っ二つになるはずなのですが、要するに乾燥不足と云うことでしょう。
諦めて隣の切り口の白いヤシャブシです。

2010-03-17-091425

こちらは気持ちよく刃が入って割れてくれます。

2010-03-17-091500

ヤシャブシはすなおにまっすぐ割れて、真っ白な木肌を見せます。
おおいにはかどって一気に全部割ってしまいました。

2010-03-17-094037

薪棚に納めると2マスに少し足らないくらい、これで5日間分くらいでしょうか。

2010-03-17-100122

クヌギは当分このままにしておかなければなりませんね。

2010-03-17-100133

駐車場の下には、まだ手つかずのクヌギが山となっています。
まずはこれを整理して積み上げて乾燥させるのが、次の仕事です。

2010-03-17-090708