高速道路を歩く(ピンチヒッター)

今日は一日曇り空。 夜には雨になりました。

わずかでも見えたのがこれで、この後は完全に隠れてしまいました。

2010-03-23-074233
07:42:33

ということでまたまた鳥取の「花の大使」さんに助けてもらいましょう。

3/20に、鳥取自動車道 鳥取IC-河原IC間が3/28に開通するそうですが、その記念イベントに参加なさったとのことです。

・・・・・・・・・・

高速道路上を歩く『ウォークラリー』
こんな経験、一生に一度しかないと、張り切って申し込みました。

折り返し点まで、6kmコースと10kmコースがありましたが、勿論私は10kmコースです。

中央分離帯を右に左に歩いたり、塀から下を覗き込んだり、折り返し点でおにぎりを頬張ったり、係員に道路標識を質問したりと、しっかり楽しんで歩きました。

だからゴールは最後尾の方でしたが、道路中央をしっかり撮る事が出来ました。

スタート&ゴール
スタート地点

今日だけ歩ける

トンネルの中
トンネル内

折り返し点
折り返し点

駐車場から受付場所やスタート場所への移動を含めると、25km以上は歩いた計算になります。
今日はちょっと 足が痛い・・・・・

・・・・・・・・・・

高速道路の上を歩くなんて貴重な経験ですね。
それにしても、25㎞も歩くとはすごいです。
全線開通までまだ2年ほどかかりそうなのが、待ち遠しいですね。

<参考> 西日本高速道路株式会社による情報

緑線は既設 赤線が今回開通箇所
鳥取IC

中国横断自動車道姫路鳥取線は、兵庫県姫路市を起点とし、鳥取県鳥取市に至る延長約86kmの高速自動車国道です。この路線は、山陽・山陰及び中国地方の山沿いの地域を山陽自動車道・中国縦貫自動車道と連結しながら一体的に結び、輸送時間の短縮、沿線地域の産業や経済・生活・文化の発展を図ることを目的として整備を進めています。
この路線のうち智頭IC〜鳥取IC(L=24.7km)及び佐用JCT〜西粟倉IC(L=19.2km)は鳥取自動車道
播磨JCT〜山崎JCT(仮称)(L=24.2km)は播磨自動車道となります。

今回部分開通を行う区間・・・河原IC から鳥取IC 間(L=9.7km)
佐用JCT から大原IC 間(L=10.9km)

引き続き、大原〜西粟倉IC 間(L=8.3km)は平成24年度の供用を予定。