3/28 またまたサイクルスポーツセンターへ

(最低気温 1.7℃ 最高気温 8.2℃)

二日続けて出かけました。
前夜にOKさんと、現地で落ち合って一緒に走りましょうか、と話し合っていたのですが、予想外に寒くて、結局レースの見物と、前日買いそびれたグッズを購入して、終わりにしました。

この日は東京都社会人対抗ロードレースがあるとのことで、見物しました。
一周5㎞のコースを使ってのレースで、メインレースは10周半、53.5㎞です。

詳しくは→ こちら をどうぞ

さすがに日曜日、昨日と比べるとたくさんのクルマです。

2010-03-28-093259

レースに出る人たちは、準備をして会場に向かいます。

2010-03-28-092507
コースではたくさんの選手がウオーミングアップ中です。

2010-03-28-094559

スタート直前 緑の帽子がクラスAで最初にスタートします。

2010-03-28-100136

いよいよスタート、オートバイが先導します。
スタートから緩い下り坂で、最初のコーナーにくれぐれも注意するように、と繰り返し放送されていました。

スタート直後は体が慣れていないし、ダンゴ状態で突っ込んで行きますから、一番事故が起きやすいのでしょうね。

2010-03-28-100232

この後、1分おきに次々とジュニアクラス、Bクラス、・・・とスタートして行きます。
帽子の色でクラスが判ります。

2010-03-28-100427

さて、Aクラスのトップが、2位以下を大きく引き離して単独で帰って来ました。
写真の撮影時刻から算出してみると、1周5㎞を9分09秒、時速に換算すると32.8㎞/h。
スタートの写真の手前トップの選手です。他の選手を断然引き離しています。

2010-03-28-101139

約20秒遅れで、2位以下の集団が少しばらけて帰って来ました。
2位の平均時速は31.7km/hです。

2010-03-28-101158

スタート地点のちょうど向こう側、かなりの急坂を緑の帽子がダンゴ状態で登っています。
きっとハアハアいいながらペダルを踏んでいることでしょう。

2010-03-28-101932

時には太陽も顔をのぞかせて、家族連れのみなさんには良い日曜日だったことでしょう。

2010-03-28-102335

この日のお買い物の一部(?)サドルバッグです。
ウエムラサイクルパーツさん、とにかく安いので、ついつい・・・

2010-03-29-153539

風が冷たいので走るのは断念して、お昼前に解散。

帰宅後、風も治まったので、いつものとおりトレーニングにひとっ走りしてきました。

走行距離 27.5km 時間 100分29秒 平均速度 16.4km/h

コースは違いますが、平均速度がちょうど半分、まあこんなところでしょうね。