コケの元

(最低気温 3.1 ℃)
夜明け時は一面のうす雲。次第に流れ去って天辺まで見えるようになりましたが、陽射しが弱く寒空です。

2009-03-13-082331_resize2 08:23:31

コケちゃった原因はこれです。
クリップといいます。ペダルで踏む(下方向)だけでなく、引き足(上方向)でも力を伝えようという目的で、靴を固定します。
さらに本格的になると、専用の靴とペダルになり、金具でカチッと固定します。
停車時には、足首をひねって取り外すのですが、これがうまくいかなかったためにドドーッと顔から着地して、悲劇が起きたわけです。
平地なら手で防ぐことが出来たのですが、傾斜地だったのが不幸でした!!

2009-03-12-143500_resize2

2009-03-12-143312_resize2

今日で4日目、ずいぶん良くなりましたから、全治1週間というところでしょうか。
お騒がせいたしまして申しわけありません。