バイクを始めてから10/15でちょうど1年。
年間2,000㎞も走れるかな?との思いでスタートしましたが、自転車の魅力にすっかりはまり込んでしまいました。
良き仲間に恵まれて、いっしょにサイクリングをすることも多くなり、7月には(9ヶ月)2,000㎞を突破、そして昨日ついに3,000㎞を超えました。
(昨日のトレーニング中だったので、ケイタイで撮影)
(帰宅後改めて撮影)
先日、タイヤ、チューブ、ブレーキシューなどを自転車店で交換してもらいましたが、そのときに「チェーンもボチボチ替えたほうがいいですよ」と云われていたので、思い切って自分で交換してみました。
新しいチェーンと並べてみると、明らかに伸びています。
心棒が摩耗して細くなったために、伸びたのですね。
チェーンカッターも購入して、必要な長さに切断そして接続するのですが、なにぶんにも初めてのことなので、マニュアルと首っ引きでおっかなびっくりです。
それでもうまくいったようで、今日のトレーニングではギアチェンジが滑らかになったように感じました。
そして今年も誕生日がやってきて、お祝いの品物が届きました。(セルフです)
昨年はバイクという大物でしたが、今年はグッとささやかなものです。
昨年のプレゼント → こちら
先日来、友人のKMさんにペダルとシューズを貸してもらって、走行実験(?)をしていましたが、山中湖へのヒルクライムでクリート付の威力をまざまざと知りました。
そこで思い切ってシューズとペダルを購入しました。
クリートの形状が借りているタイプと少し違いますが、原理はまったく同じです。
靴のサイズもぴったりで、登りのギアが1段軽くなった気がします。
シューズがカチッとペダルに固定されるので、ロスが少なくなり、しかも足を引き上げる時にもペダルを引っ張るので効率がいいのですね。
ただし、とっさのときに足が外れないので、転倒の危険があります。
これが怖くて敬遠していたのですが、その走りやすさには勝てません。
ということで、これまで以上に用心をして走るように心がけましょう。
<おまけ>
こんな小物もいっしょに届きました。