3月の走行距離は548㎞で新記録

3月のロードバイクの走行距離が 548kmとなり月間記録を更新しました。

( )内は前年同月実績
走行日数 16 (5) 日 走行距離 548 (105) ㎞
*昨年3月9日に落車転落事故を起こし顔面負傷

<サイクリング>
(3/14) 長伏公園〜雄飛滝〜サイクルキッズ 44 ㎞ (3/20) 千本浜〜三保の松原〜千本浜 120 ㎞

ロードバイク 累計走行距離 5,554㎞

<特記>
・初めて100㎞を超えるサイクリングを経験(120㎞)
・月間走行距離 548km 最高記録達成 過去の記録 518km(2010/01)

・・・・・・・・・・

そして、新記録を記念して !!!バイクが新しくなりました!!!
といっても新車を購入した訳ではありません。
じつは自転車の部品を総取っ替えしました。

まず先月末に、前後のホイール(車輪)とタイヤを軽量のモノに交換。
どれくらい軽くなったかというと
前後輪あわせて従来のホイールは〜2,0㎏でしたが、これを1.4㎏のノバテック(スプリント)に。
お陰でバイクの総重量が9㎏を切りました。

2010-03-29-152708

2010-03-29-153055

ついでにタイヤもミシュランPRO3を奮発しました。

2010-03-29-153122

そして今月始めに、コンポーネンツ(ブレーキや変速機など)をすべてシマノ・アルテグラ6700というブランド品に替えました。

2010-04-01-121229

ちょっと勇気を要したのですが、すべて自分でやってみました。
結果は、1カ所(ボトムブラケットといういちばん大事な箇所)だけ、どうしても私のちゃちな工具では取り外すことが出来なくて、やむを得ずサイクルキッズさんに持ち込んで助けてもらいました。
それ以外は、付属の説明書とネット情報をもとに、試行錯誤を繰り返すことで無事完了です。

昨日、20㎞ほど試走して来ましたが、少しの手直しでたいへん快適に走ることが出来ました。
なんといってもバイクが軽くなったので、坂道がとてもラクです。
また、ギアチェンジがカチッ、カチッと小気味よく決まるので、大枚をはたいた甲斐があったと喜んでいます。

これで1年半前に購入したバイクの名残は、車体(フレーム、フォーク、ハンドル)とサドルだけになりましたが、これらもいずれはカーボンに替えたいですね。

そうなると当初のバイクとは、まったく別物になってしまいますが・・・