先日の修善寺のサイクルフェスティバルでは、プロの走りを間近で見て、
「まるっきりパワーが違うな〜ぁ」というのがいちばんの感想です。
まあ、我々の楽しんでいるサイクリングレベルと比較するのはおこがましいのですが、
それでもあの力強さは、感動的でした。
じつはもうひとう、ショップのセールも楽しみにしていたのですが、これはまったくの期待外れでした。
ほんの数店、しかも品揃えがお粗末でした。
が、しかし、私のかねてから欲しいものがあったのです、しかも超特価で!!
ドイターの自転車乗りのためのバックパック、スーパーバイクSL。
いちばんの特徴は、背中にあります。
汗で蒸れないように太い柱(のようなモノ)が2本走っていて、間を空気が通り抜けるようになっています。
その他に、いろんな仕掛けが工夫されています。
まずはエクステンション、サイドのファスナーをぐるりと開くことで、容量を14リッターから18リッターに増やします。
これだけの容量があれば、「琵琶一」でも大丈夫です。
メインの開口部、ポケット以外に、さらにファスナーが3カ所付いています。
お腹の少し下にあるファスナーを開くと何やら黒いネット状のモノが出てきます。
ヘルメットホルダー フックに引っ掛けてヘルメットを包み込んで保持します。
輪行の時に便利ですね。
レインカバー 底のファスナーを開くと黄色いモノが出てきて、すっぽりとリュックを覆います。
雨のときには助かります。
そして首のすぐ後からも黄色いモノが出てきます。
これは頭から被って風よけ、雨よけになります。
私も実際に経験しましたが、ヒルクライムで峠を登り切って、今度は長いダウンヒルになった時、風を受けて汗が一気に冷えて体がとても冷たくなります。
これを防ぐための仕掛けです。
その他にも首の付け根には『H2O』と記されて内部に小さな穴が通じています。
中に水タンクを入れておいて、パイプを通して水分補給をするための仕掛け(ハイドレーションシステム)です。
というようにさまざまな工夫がされていて、持っているだけでも楽しくなりますね。