いよいよ梅雨入り、朝から一日雨でした。
ということで、ピンチヒッター。
バイク仲間のOKさんが送ってくれた「人力飛行機」です。
(これはギネス記録に挑戦の「極楽とんぼ」ではなくて、どこかの大学のテスト風景です)
場所はサイクリングでよく通る富士川にある飛行場です。
OKさんからのメールと写真です。
・・・・・・・・・・
6/5の土曜日早朝、人力飛行機のギネス挑戦があるということで、富士川の滑空場へ行ってきました。
あいにく風が悪くて中止でしたが・・・
暗いうちに現地到着。スポットライトに照らされた人力飛行機に感動。
しばらくの後夜明け、飛行機の全容が見えました。
心躍りますがなかなか離陸準備態勢になりません。
風が北風、駿河湾へ飛び立つので「追っ手の風=飛べない」
エンジン(操縦士)も千羽鶴をもらったり、両親が応援したりでその気でいたようですが、
風が止まず(夜明けより強く)順延になりました。
クリート付きのペダルのようですね。
その後滑空場では3つの大学の人力飛行機クラブの離陸訓練があったようです。
・・・・・・
いや〜ぁ、珍しい写真をありがとうございます。
夏に開かれる琵琶湖での「鳥人間コンテスト」は、ときどきTVで見ましたが感動的ですね。
ちょっと調べてみると・・・
ヤマハ発動機の社内サークル「エアロセプシー」が、世界記録に挑戦を試みているのですが、天候が悪く順延続き。
現在の世界記録はマサチューセッツ工科大の116km、そこでエアロセプシーの「極楽とんぼ号」は120kmを目指しているそうです。
120kmというといったい何時間かかるのでしょうか。
時速30kmでも4時間、25km/hだと4時間48分!
そこでMTBのプロライダー山本和弘さんがパイロットだそうです。
富士川のグライダー場から、御前崎を越えて遠州灘まで飛ぶ計画です。
梅雨になってしまったので、この挑戦は果たして何時になるのでしょうか。
ぜひとも成功して欲しいですね。