ようやく梅雨明け 明日からロングクルージング

相変わらずのうっとうしいお天気続きですが、今夕にはカナカナゼミのけたたましい鳴き声を初めて聞きました。

いよいよ梅雨明けですね。
じつはもう梅雨が明けてもらわないと困るのです。

というのも明日から3泊4日で、神津島へロングクルージングの予定なのです。

例年のごとく、サンデー毎日組が金曜日のうちに伊東から稲取まで先行します。
現役組は仕事を終えてから、稲取の宿へ電車でやって来て合流です。

3連休なので、丸一日神津島で過ごすことができます。

熱海〜伊東〜稲取〜神津島01
1NM(海里)= 1.8km
当初の計画では、熱海のル・パルナス号と2隻で島渡りをする予定でした。
ところが、両艇ともにメンバーに欠員が出来たために、伊東のアイオイ艇一隻で総員9名のオジサンたちが、宴会をしながら行くことになりました。

天気予報 明日の午後からは、いよいよ雨も上がるようですから、雨具は不要ですね。

天気予報7_15-16東伊豆町

神津島は日曜日には34℃とか、完全に夏ですね。

天気予報7_15-16神津島

稲取から神津島へは9時間くらいはかかりそうです。
おまけにカンカン照りになりそうですから、今日はスーパーで大量のおクスリ(?)を買い込んできました。
これまでの経験から、真夏の海の上でクスリが切れると、ヒジョ〜に険悪な雰囲気になりますから・・・(笑)


大きな地図で見る

これまで新島、式根島まではなんどか渡っていますが、神津島へ行くのは初めて、楽しみです。