6/03〜04 熱海〜伊豆大島クルージング(その2)

二日目も穏やかな天気で、素晴らしいセーリングを楽しむことができました。

2010-06-04-140822

7時から朝食、小ぶりのサンマの干物がとくにおいしかったですね。

港までクルマで送ってもらって船に着いてみると、ずいぶん船体が浮き上がっています。
潮が満ちて昨夕から70センチも水位が上昇しています。

2010-06-04-080133

荷物を積み込み出発準備を終える頃に、大島丸が出港して行きました。

2010-06-04-081654

長い汽笛を鳴らしたので、ちょっと変だな、と思ったのですが、港の出口の岸で一列に並んだ生徒たちが白い帽子を振っているのを見て納得です。生徒たちが航海実習に出発したのでしょう。

2010-06-04-082116

我々も準備を終えて8:30に出港です。
今日も時計回りで、大島の西側を走ります。

2010-06-04-084939

うまいぐあいに南西の風が吹いています。少し追い風です。

2010-06-04-100311

ただし潮流の関係で、エンジンも回すのですが、対地速度が3~4ノットしか出なくて、なかなか北へ進んでくれません。
大島の北端を越えるまでに、おおかた3時間半もかかりました。

潮目の変わるところになんだか不気味な波が立っています。

2010-06-04-121829

そしてようやく潮の流れに乗ると、こんどは斜め後ろからの風を受けて、凄いスピードで走りだしました。

v2010-06-04-124957

時には7ノット以上のスピードです。

2010-06-04-125355

初島が見える頃には、完全に南の風に変わっていて、ジャイブを繰り返しながら熱海港に向かいました。

2010-06-04-143645

7時間半の航海を無事終えて16:00に帰港です。

2010-06-04-155616

ほとんど潮を被っていないので、簡単に水をかけてお掃除は終了です。

2010-06-04-161507

今回は往きも帰りもおあつらえ向きの風に恵まれて、快適なセーリングを楽しむことができました。

2010-06-04-163818

「ル・パルナス」はとても安定したいい船ですね。
HHさん、お世話になりました。またの機会を楽しみにしています。

大島丸の属している東京都立大島海洋国際高等学校
詳しくは → こちら をどうぞ

今週のスケジュールによると、6/4は1年生の「基礎航海学習 乗船」とありました。

もどる → (その1)