お馬さん

同窓会で阿蘇に行ったおりに馬に乗り、その魅力を知った家人が、乗馬をやりたい、と云いだしました。
急遽ネットで探して、乗馬クラブに様子を見に行ってきました。

2010-08-19-123309
御殿場方面にいくつか在ることは知っていましたが、探してみるともっと近い長泉に在りました。

乗馬クラブといえば、きっとオシャレな雰囲気のところだろうと勝手に想像していたのですが、「長泉乗馬センター」はちょっと違いました。

2010-08-19-121155

ここはタレント馬(?)として映画やTV、各地のお祭りなどに馬と乗り手を貸し出しているのです。
つい先日の三嶋大社のお祭りにも出たそうです。
乗り手はここの生徒のOB、OGです。
これまでに出演した映画の記念写真が、俳優さんの写真とともに、たくさんアルバムに残っていました。
2010-08-19-121457

あの三船敏郎さんも「乱」ではここの馬に乗ったそうです。

2010-08-19-121024

みんな可愛い目をしていますね。
2010-08-19-123412

2010-08-19-121008

2010-08-19-123842

こんな顔もしてくれました。
2010-08-19-124359

北海道の帯広に牧場を持っていて、馬たちも行ったり来たりしているそうです。

こじんまりしたクラブなので、手取り足取り教えてもらえそうです。
裏山が広い放牧地になっていて、のどかな良い処です。

馬が好きでたまらない、といった愉快なオーナーで、すっかり話に引き込まれてしまい、家人は涼しくなったら通うつもりになっていました。