8/15 富士山一周サイクリング

10日の夜に、仕事が忙しくてなかなか休みの取れなかったOKさんから、「15日にようやく休めそう、天気が良かったら走りませんか?」と嬉しいメールです。
かねてから、この夏には富士山一周をやろう、と約束していたので、レイちゃんが滞在中でしたが、もちろんOKです。

0815G2富士一

裾野ヘルシーパークにクルマを置いて、反時計回りに一周です。

A:川柳浅間神社(夫婦杉) B:篭坂峠 C:富士散策公園 D:なるさわ道の駅
E:食堂(店名不明) F:富士山子どもの国

走行距離 108.8km 走行時間 5時間38分 平均速度 19.3km/h
最高速度 59.6km/h 獲得標高 1,788m 最大標高差 655m
薄曇りですが、まずまずの天気。
朝7:00に裾野ヘルシーパークに集合。
2010-08-15-070400

7:15 朝モヤの中を出発です。
意外にも富士山が見えてラッキーです。
2010-08-15-071842
07:18:42

ゴルフ場の横を走ります。クルマの少ない裏道は 気持ちがいいですね〜
2010-08-15-074128

御殿場市川柳の浅間神社 樹齢600年になるだろうというりっぱな夫婦杉です。
2010-08-15-075735

2010-08-15-075815

いよいよ篭坂峠に向かって登り、今日一番の難所です。
2010-08-15-080400

2010-08-15-081125

2010-08-15-083523

気温23℃の表示
2010-08-15-090401

このヘアピンカーブを曲がると峠の頂上です。
2010-08-15-090410

2010-08-15-090553

初めての篭坂峠は2009-09-25
くわしくは → こちら

峠を越えると、山中湖へ向かって裏道を一気に下りです。
クルマが少なくて最高に気持ちのいい道です。
2010-08-15-090831

しばらく走って、富士散策公園
今年の4月に開設されたばかりの公園です。
2010-08-15-092810
09:28:10

またまた裏道に入って、樹海の中、気持ちよく走れます。
2010-08-15-101228

なるさわ道の駅 お昼にはちょっと早いのでソフトクリームで一休み。
2010-08-15-110149

2010-08-15-110053
11:00:53

このあとは乗馬クラブや・・・
2010-08-15-111221

工藤夕貴さんの開いているカフェに立寄ったり(見るだけ)・・・
2010-08-15-115727

そしていよいよお昼ご飯です。富士宮と云えばコレで決まりです。
2010-08-15-120755

大きな目玉焼きが乗っかっていたのですが、アッと気がついた時にはこの状態になっていました。
2010-08-15-121713

食事の後も下りですからラクです。
2010-08-15-131952

こどもの国までの最後のダラダラ登り、ちょうど愛鷹山の北側、霧が出てきました。
2010-08-15-135546

ちょっと怖いぐらいの濃霧です。
2010-08-15-141406

こどもの国まで登ると、後は下りでいっきにスタート地点まで帰り着きました。
2010-08-15-151010
15:10:10

裾野ヘルシーパークでゆっくり汗を流して、富士山一周サイクリングの終了です。
2010-08-15-152113

OKさんは地元裾野市にお住まいなので、クルマの少ない裏道に精通しています。
おかげで彼の後を走ると、安全なのはもちろんのこと、イヤな排気ガスを吸わなくて済むので助かります。
上り坂はクルマもエンジンを吹かすので、並走すると排気ガスに悩まされます。

日本中に自転車専用道路を張り巡らしたらどうでしょう。
高速道路に比べれば、おそらく1/1000以下の経費で済むことでしょう。
医療費が財政圧迫の折から、自転車に乗って汗を流すと、医者要らずになると思いますが・・・

自転車での走行距離に応じてエコポイントを発行すれば、良いことばっかりじゃないでしょうか???

アップダウンなどコースの詳しいことは「ルートラボ」 → こちら をどうぞ