ケルヒャーの威力(その2)

昨日は時々雨が降って、絶好のケルヒャー日和。
北側のテラスの屋根と壁をきれいにしました。

飛んで来た花粉でしょうか、ガルバリウム鋼板張りの屋根が黄緑色に汚れています。
屋根の傾斜は緩いのですが、雨で濡れているので、ヌルヌルと滑ります。
万が一のために、腰に命綱のロープを巻き付けての作業です。

< Before >
2010-09-23-101125

< After >
2010-09-24-065731

< Before >
2010-09-23-101054t

< After >
2010-09-24-065100t

ケルヒャーの威力絶大です。
雨に濡れながらの作業でしたが、これだけきれいになると、やり甲斐がありますね。
屋根を終えてから壁に取りかかりましたが、次第に風が強くなってきて、体感温度がどんどん下がり、腕もしびれてきました。
ということで、表面の汚れを軽く取るぐらい、ちょっと手抜きで終了です。

南北面が終わったので、次は東西面です。
東面の壁は低いのでラクなのですが、西面は二階まであって、梯子に登ってケルヒャーを使う作業はちょっと危険です。
脚立で届く範囲で水を吹き付けて、表面のゴミを洗い流すぐらいで我慢しましょうか。