伊豆大島セーリング&サイクリング(3/3)

2010-09-19 波浮→伊東へセーリング

今日も天気は良さそうです。
総勢11名、荷物も一杯、2回に分けて宿のクルマで運んでもらいますが、私とGBさんはバイクに乗って港まで行き、そこで分解して輪行袋に詰めて積み込みです。

2010-09-20-074517

2010-09-20-08063108:20波浮出港

島の上空には低い雲がかかっていて、まったく風がありません。
風が出てくるまでしばらくは機走です。

2010-09-20-090727

2010-09-20-083900

バームクーヘンのあたりで一隻のボートが追いついてきて、声を掛けられました。
誰かなと思ったら、リモーションのAさん、釣りに来ていたようです。

2010-09-20-090817

さらにしばらく走っていると、夥しい数の鳥が群れています。

2010-09-20-091703

さっそく竿を出してみますが、手応え無しです。
結局今回は往きも帰りも釣果ゼロ。

2010-09-20-092028

あいかわらず風は吹いてきません。ひたすら機走ですが、さいわい海面はまるで湖のように穏やかです。
ということで、オジサンたちは、おクスリでも飲みましょうか、と・・・

2010-09-20-095247

そのうちに少し風が出てきましたが、エンジンは回したままの機帆走です。

2010-09-20-100852

お昼は「海人」で作ってもらったオニギリです。
海の上で食べると、ウメボシの入ったオニギリはほんとうに美味しいですね。

2010-09-20-121426p

機走すること4時間あまり、ようやく良い風が吹きはじめました。
追い風なので、エンジンを止めてジェネカーを広げます。

2010-09-20-125828

きれいに膨らんだセールは、常にこまかくロープの出し入れをしていないと、ほんのちょっとでも気を抜くと、すぐに潰れてしまいます。

2010-09-20-131701

若者たちが次々と交代しながら、セールのコントロールに挑戦です。
さすがに集中力があります、すぐに慣れて上手にきれいな形を維持します。

2010-09-20-132625

伊東沖に帰ってきたのが15:00ちょうど。
少し水遊びをしていきましょうと、伊東港東の岸辺に近いところにアンカーを落とします。

若者たちはさっそく水に飛び込んで泳いだり、潜ったりと楽しそうです。

2010-09-20-151541

2010-09-20-152745

1時間ほど遊んで、16:10マリーナに帰り着きました。
船内の片付けをしてから、デッキに水を掛けてお掃除ですが、人数が居るのであっという間に終わりました。

元気な若者たちと一緒の3日間、お陰でオジサンたちは、とても愉快に過ごせました。
しかも力仕事を全部引き受けてくれて、ずいぶんとラクをさせてもらいました。
どうもありがとう、また一緒に乗りましょう。

GPSによる航跡
大島航跡

(1/3)にもどる

(2/3)にもどる