9/29 河津七滝へサイクリング

8/24 炎天下のもと、滝めぐりをしようということで、河津七滝を目指して、やっとの思いで天城峠までたどり着きましたが、峠から河津七滝まで下ってまた上ってくるのは、「とても常識ある大人の行動とは思えない」という結論に達して、急遽計画変更、新旧の天城トンネルをくぐっただけでUターンしました。

それがずっと気になっていて、ようやく河津七滝訪問が実現しました。
ただし、こんどは河津側からのアプローチです。

河津七滝-1大室高原のGBさん宅に9時過ぎに到着。
彼のバイクをミニの屋根に積んで出発です。私のバイクは車輪を外して車内です。

2010-09-29-090928

片瀬白田から山に上ったところにある「花いっぱい温泉」にクルマを置いて河津を目指します。

2010-09-29-100109

135号線は予想以上にクルマの量が多くてちょっと神経を使います。
伊豆大島が大きく見えます。

2010-09-29-102230

途中、今井浜で道路から下りて海沿いを走ります。

2010-09-29-111010

正面の建物は「今井浜東急リゾート」
2010-09-29-111102

今井浜を過ぎるとすぐに河津です。
河津から上りになりますが、勾配は4%前後とラクラクで、気がつくともう大きな看板です。

2010-09-29-114952

2010-09-29-115010

ループ橋を見上げて七滝へ向かいます。
2010-09-29-115136

2010-09-29-115944

下流から順番に見るのかと思ったら、違いました。

河津七滝パンフレット

最初に4番目の滝「初景滝」です。

2010-09-29-123824

順路に沿って上流へ登って行きます。

2010-09-29-121522

2010-09-29-121958

2010-09-29-122151

2010-09-29-122318

2010-09-29-122346

「初景滝」に戻ってきて、こんどは5番目の「かに滝」
なんだかもうひとつパッとしません。

2010-09-29-125042

2010-09-29-124916

1番から4番の滝で、じゅうぶん堪能したので、6番目「出合滝」、7番目「大滝」は、もういいか、と云う気分でした。
おまけに道路からずいぶん下に降りて行かなければならないようなので、お昼もだいぶ過ぎたことだしパスと決定。

ということで、昼食のために河津へ一気に下ります。
ほど良い下りで、快適そのもの、ものの20分で駅前に到着。

2010-09-29-130700

あらかじめ調べてあった駅前の「どんぶりや」へ

2010-09-29-141152

アジの刺身とタタキ&金目の煮付け定食、そしてオクスリを一口。

2010-09-29-134114

冷たい水を水筒に詰めてもらって、135号線を帰ります。
先を走るGBさんが「tammaさんが見たいでしょうから」と。気を利かせて立寄ってくれました。

: 2010-09-29-142740

中に入ると木の香りがしていいですね〜ェ。

2010-09-29-142831

「櫟(くぬぎ)工房」のご主人が出てきて、いろいろとお話を伺うことができました。
ご本人もクロスバイクで伊東まで走ることもあるとかで、自転車談義に花が咲き、楽しいひとときでした。

2010-09-29-143307

そして、お次ぎはすぐ近くの「みるく」と云う名の喫茶店で、海を見ながらコーヒーブレイク。
コーヒーとアップルパイをいただきました。

2010-09-29-145321

2010-09-29-145726

「花いっぱい温泉」に帰り着いたのが15:40、温泉に入って汗を流して今日のサイクリングは終了です。

走行距離 50.8 km 走行時間 2時間36分 平均速度 19.5 km
最高速度 52.9 km 獲得標高 440 m 標高差 210 m

135号線はクルマが多くてちょっと緊張しましたが、さほどキツイ坂道は無くて、楽しいサイクリングでした。

さて、お次ぎはどこへ行きましょうか・・・