10/16 サイクリング 富士五湖めぐり

OKさんとの前夜の打ち合わせで、天気も良さそうなので、富士五湖めぐりでもしましょうと云うことで、待ち合せ場所の裾野市へ向かいます。
裾野市からの富士山。 うっすらと雪が積もっています。

2010-10-16-072657
07:26:57

山中湖までクルマで上って、そこから富士五湖めぐりをすることに決定。

富士五湖めぐりmap

まずは一番遠い本栖湖まで幹線道路で行って、ぐるりと本栖湖を回ってから、精進湖、西湖、河口湖、そして忍野の「花あかり」でお茶をして帰ってくる、というコースです。

走行距離 105 km 走行時間 5時間02分 平均速度 20.8 km
最高速度 54.5 km 標高差 319 m

湖畔の役場の駐車場にクルマを停めさせてもらって、準備をしていると、ウオーキングの人たちが賑やかに通り過ぎて行きます。
2010-10-16-090431

9:10 富士五湖めぐりに出発です。
2010-10-16-091146

20分ほど走ったところで幹線道路の139号線を離れて、最初のポイント「富士散策公園」です。
2010-10-16-093025

2010-10-16-093012

この後は別荘地とゴルフ場のあいだを走るとても気持ちの良い道路です。対向車ゼロ!!!
2010-10-16-093619

道の駅「なるさわ」で小休止。
2010-10-16-103120

本栖湖到着 11:15
2010-10-16-111902pm

千円札の裏の富士山はここから、とか。
2010-10-16-114659

本栖湖から次は精進湖へ、子抱き富士です。
2010-10-16-121241

西湖に着いたのはもう1時近くなっていました。
お蕎麦でも食べましょう、ということで入ったのが「彩呼亭」
2010-10-16-125355

2010-10-16-125913

2010-10-16-131223

西湖から河口湖へ、そして忍野の「花あかり」でお茶をして終わりにしましょう、と着いたのが3時半ごろ、オシャレな看板が立っていました。
:2010-10-16-163334

ケーキセットを注文したら、ロールケーキを思いっきり厚く切ってくださいました。
花オクラのサラダをご馳走になり、おまけにお土産にまでいただきました。
(帰宅後さっそくサラダにしました。ちょっとヌルヌルしてなかなか結構なお味でした。)

すっかり長居をしてしまい、花あかりを出たのはもう4時半を過ぎていました。
夕暮れ迫る中を一気に山中湖へ走り、30分で帰り着きました。

裾野へ帰る途中で不思議なモノを発見!!
夕暮れの空にポッカリと浮かんでいました。
2010-10-16-173510

沢山の人が集まっています。車を止めて行ってみると、暗いところにたくさんの天体望遠鏡が並んでいて、大勢の人が覗き込んでいます。
2010-10-16-174115

「富士山スカイドリームス」というイベントが開かれていて、熱気球の体験搭乗もしていました。
2010-10-16-173521

なんだか楽しそうなイベントでした。

ということで、今回のサイクリングも天気に恵まれて楽しく終了です。
OKさん、ありがとうございました、また走りましょうね。