1/08 時の栖とプリマベーラの夕べ

つい最近お友達になったTTさんに誘われて、クレマチスの丘にあるレストラン「プリマベーラ」に行くことになりました。
じつはTTさん、東京にお住まいの現役バリバリ。
この住宅地に別荘をお持ちで毎週のように通っていらっしゃるとか、しかもなんとなんと、函南通信の愛読者(?)とのうれしいお話!!!

なんでもプリマベーラのシェフの黒羽さんとお友達だとか・・・
いや〜ぁ、楽しそうですね。

せっかくだからその前に 時の栖を見物しましょう、ということで4年ぶりに行ってきました。
前回は2006/12/20、忍野村でダイヤモンド富士を偶然撮影した日の帰り道に立ち寄っていました。

その時のブログは → こちら をどうぞ

時の栖はずいぶんメジャーになっていて、道路が渋滞するかもしれないから明るいうちに行きましょう、と2時過ぎにTTさんが大きな英国車で迎えに来てくれて、家人と二人後ろの座席で快適ドライブです。

246号線からきれいに見えました。

C2011-01-08-152509
15:25:09

夕方5時の点灯まで時間がありますが、駐車場には次々とクルマが入ってきます。
外は寒いのでクルマの中で日暮れを待っている人もいます。
TTさんはここは初めてだというので、暗くなるまで園内を散策しました。
ちょっと寒かったのですが、広々としていいところです。

点灯前のドームはこんな感じです。
C2011-01-08-154156

まだ点灯していないドームの中進んで行くと、パオの形をしたコテージがいっぱい建っていたり・・・
2011-01-08-162030R

さらに奥にはこんな大きな鐘があったりします。
2011-01-08-162904R

この後のディナーに備えてグッと我慢していたのですが、やっぱり「しぞーかおでん」の魅力には勝てません。
フリカケを掛けるのが静岡風、グッとこらえてお一人様2個で我慢です。

C2011-01-08-155917C2011-01-08-155857

さて5時を過ぎていよいよ灯りがつきました。
2011-01-08-171840R

2011-01-08-172634R

ドーム(370mもあります)の中に入ると・・・
2011-01-08-172400R

2011-01-08-172844R

2011-01-08-172902R

いや〜ぁ、キレイでした。 4年前よりずっと、キレイに〜なった〜、ですね。

ということで、300万個の灯りを堪能して、またまたTTさんの運転でいよいよメインイベント、クレマチスの丘へ向かいます。
2011-01-08-183034R

「プリマベーラ」 昨年の夏、少し先のゴルフ場のホテルでミニクラス会があったときに、外からちょっと様子を見ただけですが、とても雰囲気のあるいい感じでした。
夜になるといっそう雰囲気が盛り上がりますね。
2011-01-08-183204R

2011-01-08-183440R

素晴らしい料理とワインそして静かな落ち着いた雰囲気・・・愉快なたのしいひとときでした。
2011-01-08-211858R

お土産にいただいたアメ、直径1㎝もない小さなモノなのに、信じられないような細工がしてありました。

C2011-01-10-124046C2011-01-10-124000

リストランテ プリマベーラ HP → こちら でどうぞ

TTさんのお陰ですばらしい一日を過ごすことができました。
こんどはぜひともヨットの上で・・・暖かくなるのを楽しみにしています。

PS
プリマベーラといえば、こちらを思い出します。フィレンツェのウフィッツィ美術館

botticelli_primavera00

そしてとなりには・・・ ビーナスの誕生
botticelli_venere00

フィレンツェを思い出しました。