久しぶりの木工です

(最低気温 1.1℃)晴れ
暖かな一日でした。
昨日雲に隠れていたので、てっきり積雪があったものと思っていましたが、期待はずれです。

2011-02-03-065920R
06:59:20

久しぶりに木工を始めました。レイちゃんとソウくん用の机と椅子2脚、使いたいからと連絡があり、1月に大阪に送ってしまいました。
無くなってみるとちょっと不便です。
棚の上のものを取るのに踏み台がわりに使ったりしていました。

こんどレイちゃんたちが遊びに来たときにも、あったほうが良いだろうということで、また机と椅子を作ることにしました。

暖かいので、テラス工房の垂れ幕はなくてもいいのですが、1枚だけ日除けに下ろしました。

2011-02-03-104907

まずは椅子を1脚作ります。図面は前回のがありますから簡単です。
今回はサイズを少しだけ大きくしています。

2011-02-03-104856

材料は2X4から切り出して角材を作りました。
カンナ掛けも終わり材料の寸法取りができたので、明日からホゾ組みの工作に入ります。