雪 北から(ピンチヒッター)

数日前に奈良のヨーコさんから素敵な写真が送られてきました。

小樽・雪あかりの運河(画像をクリックしてご覧ください)

11.2.7-小樽雪あかりの運河L

そして「さっぽろ雪まつり」です。
・ ・ ・ ・ ・ ・

06年・08年に次いで3度目ですが世情を反映してか、雪像の数が年々少なくなっています。
そして会場でもホテルでも、中国などアジアからの観光客が目に見えて増えて来ていると感じました。

雪像もそれらの人々への歓迎の意味を込めて、写真の北京の天壇公園の「祈年殿」や世界遺産の「紫禁城」「万里の長城」がありました。

ガンダム氷像
11.2.7-雪まつり.-ガンダム氷像

雪まつり斎藤佑ちゃんの雪像
11.2.7-雪まつり斎藤佑ちゃんの雪像

北京天壇公園祈年像
11.2.7p北京天壇公園祈年殿雪像ライ

・ ・ ・ ・ ・ ・

今回が3回目になるのですね。年々変化があって面白いですね。

2008/02/12 旭山動物園とさっぽろ雪まつり → こちら

ヨーコさん、いつもありがとうございます。