2/26 重須で初セーリング

今年初めてのセーリング、富士山も見えておだやかな良い一日になりそうな予感・・・

2011-02-26-102318R
10:23:18

東京からのKTさんを函南駅で迎えて重須に着いたのが10時30分。
先に着いたオーナーのTKが、係留場所からポンツーンにヨットを運んでくるところでした。

2011-02-26-103016R

出航の準備をしていると、OKさんが自転車でやってきました。
彼もセーリングに誘ったのですが、午後から別の予定が入っているとかで残念。
朝早くから狩野川沿いを走り、大仁から雄飛滝に登り、峠を越えてきたそうです。

2011-02-26-103616R

波はまったく無し、穏やかな北東の風に吹かれてお気楽セーリング。
やっぱり海の上はいいですね〜。

2011-02-26-123008R

雲でときどき隠れますが、やっぱり富士山が見えると、いっそう気分が良くなりますね。

2011-02-26-124736R

いつもの処でブイに船をもやってランチタイムパーティです。
風は弱い西風に変わっていますが、陽射しが暖かくてまるで気分は春です。

2011-02-26-133424R

2時間ほどのんびり過ごして3時半に帰路につきます。
当初は西からの追い風でしたが、途中でコロコロ風向きが変わり、セールを出したり引いたりと忙しいことでした。

2011-02-26-154206R

お昼を食べているときに、昨年末からの若い友人TTさん(函南通信の愛読者!)から電話があって、重須のヨットハーバーで我々の帰港を待ってくれていました。
彼も本格的にヨットに乗ろうということで、スクールに通い毎週のように乗って練習しているそうです。
先日は寒い中で船舶免許の試験を受けて、無事合格したとのこと。

ということで、急遽夜の熱海KT邸での温泉パーティにも合流してもらいました。
TTさんは、息子さんがまだ大学生という現役バリバリ、若い元気なパワーを貰って、夜のパーティもいっそう愉快に盛り上がりました。
同好の士が増えるのは嬉しいですね。