お見舞いありがとうございます

昨夜10時31分ごろに、大きな地震がありました。
ドンと突き上げるような衝撃で、先日の東北地震に比べると短時間で終わりました。
さいわい壁の額縁が一枚落ちたぐらいで、とくに被害はありませんでした。
食器棚の扉はオートロックでしっかり食器を守ってくれていました。

すぐにTVニュースが出て
震源地 富士宮市 マグニチュード 6.4 震度 6+

函南町は震度4 震源地が近かった割には揺れが少なかったです。

20110315-2231地震

Google Earthで位置を詳しく調べてみると、震源地からわが家までの距離は約37km、富士山の火口までは8.5kmほどしかありません。

御前崎にある浜岡原発とわが家の距離は96kmでした。

map震源地02

TV速報で「静岡県東部で強い地震、震度6強」と出たので、友人たちが、Skype、メール、電話で次々とお見舞いをしてくれました。

TV画面の地図だと、震源地がわが家のすぐそばで、おまけに震度6+と出たので、みんなとても心配してくれました。
距離は近かったのですが、地層の関係なのでしょうか、助かりました。

震源地がだんだん南下しているようで、不気味です。
まさか富士山が、なんてことはないと思いますが・・・

昨日も停電はなし

・・・・・・

今朝も暖かい夜明けです。 9時現在 8.7℃ 夜明け時はかなりモヤっていました。
笠雲かとみえたのですが・・・

2011-03-16-063548R
06:35:48

2011-03-16-064350R
06:43:50

雲が出てきて西から東に流れています。

2011-03-16-090900R
09:09:00