5/15 熱海からセーリング

5/15 素晴らしいお天気です。

スパマリーナ熱海は晴れ上がっています。

2011-05-15-092138C

今日は1週間後のレースに備えて、ジェネカーのジャイブを練習する予定です。

今日のメンバーは5名、一番若いYさんとは初対面ですが、彼は私と同じ住宅地にお住まいです。
じつは家人は、まだマーフィが元気だった頃に、散歩の途中でYさんのお家の前を通りかかり、ご家族とは「犬とも」になっていたそうです。

2011-05-15-093036C

準備を整えて10:30出港です。
ちょうど初島行きの定期船が出て行きましたが、たくさんのお客さんが乗っています。

2011-05-15-103825C

港を出て少しすると今度は正面から、これは大島あたりからのジェットフォイルがすごい勢いで近づいてきて、あっというまに通り過ぎていきました。

2011-05-15-105557C

2011-05-15-105605C

湾内ではあまり風を感じられなかったのですが、外に出ると良い風が吹いています。

真鶴方向に快調にセーリングしていると、向こうから大きなジブセールを広げて色も鮮やかな船が走ってきました。

2011-05-15-111816C

すれ違って少したってからUターンして、追ってきたのでこちらはジブセールを巻き込んで、追いついてくるのを待ちました。

CLAYMORE 接近して挨拶をすると、真鶴の船だそうです。
しばらく並走しました。

2011-05-15-112227C

富士山が頭を出しています。
このころから風はかなり勢いを増してきたので、ジェネカーの練習は諦めて、ひたすらセーリングを楽しみました。

2011-05-15-115912C
11:59:12

13時を過ぎてぼちぼち帰りましょうか、とターンして熱海を目指します。
そこへ小さなボートが近づいてきました。
よく見ると海上保安庁の船です。
ラウドスピーカーで呼びかけてきたので、挨拶をすると、なんでもジェットスキーの事故があったようで「もし漂流物など見つけたら連絡して欲しい」とのことでした。
こんな穏やかな日でも、事故というのは起きるものですね、油断大敵です。

2011-05-15-131613C

熱海に近付くにつれて風も収まってきたので、いよいよジェネカーの練習です。

2011-05-15-132406C

都合5回ほどジェネカーでのジャイブをやってみました。
最初は息が合わなくて、モタモタしましたが、3回目あたりからコツが判ってきて、スムーズにできるようになりました。

残念ながらその様子は、手が塞がっていて写真に撮ることができませんでした。
もしだれかが別の船から見ていたらきっと素晴らしい写真が撮れたでしょうね!!

というようなことで、本日の目的もかなって、15:30に無事帰港です。

2011-05-15-145259C

さて、来週のレースは『第2回 熱海・伊東・初島フレンドリーカップ』といって、近辺のマリーナが共催です。
伊東から初島そばを経由して熱海がゴールというコースです。

私はいつもは伊東の「アイオイ」に乗せてもらっているのですが、今回は「ル・パルナス」で参加です。

はたして良い風が吹いてくれるでしょうか・・・
楽しみです。