6/05~06 箱根サイクリング単独行(2/2)

6/06(月)

今朝は気分もすっきり、良いお天気です。

せっかく箱根のお山に上ったので、まっすぐ帰るのは惜しい気がします。

ということで、山荘のロビーに置いてあったガイドブックを見て、行き先を二カ所決めました。

まずは宮ノ下の「富士屋ホテル」 ここの建物とお庭を拝見です。

そして、箱根と云えばやっぱり「大湧谷」は外せません。

2011-06-06箱根詳細イラレ

Google Earthで見るとこんな感じです。(クリックしてご覧下さい)
Google全体03L1

2011-06-06hakone復路

ゴルフ組はいそいそと8時に出発です。

2011-06-06-080258C

彼らを見送った後、30分ほど山荘のロビーでゆっくりして、8:30に出発です。
青空が顔を出していい天気です。

2011-06-06-084807C

宮ノ下の富士屋ホテルまで約6㎞、標高差320mの下りで、スピードを抑えるのに苦労します。
たしか昔々、獅子文六の小説「箱根山」のモデルになったホテルです。

2011-06-06-085747C

玄関口のボーイさんに、お庭の見学を頼んでみると、どうぞどうぞ、と親切にフロントへ案内してくれて、自転車とヘルメットをあずかってくれます。

2011-06-06-091011C

2011-06-06-090214C

2011-06-06-090336C

2011-06-06-092513C

2011-06-06-092621C

2011-06-06-092659C

40分ほどの見学を終えて、さてお次ぎは大湧谷へ向かいます。

宮ノ下から大湧谷まで標高差で620mを上ります。
これはキツかったですね。

なんども休んで水分補給をしながら上りました。
ロープウエイの早雲山駅近くで、まだ半分に達していません。

2011-06-06-101707C

やっと標識が見えました。

2011-06-06-103839C

10:50 ついに到着 ホテルを出てから1時間20分かかっています。

2011-06-06-105210C

ロープウエイ駅の前で記念撮影(1,044m)
2011-06-06-105604C

2011-06-06-110044C

ここで名物「黒タマゴ」

2011-06-06-111726C2011-06-06-111923C

卵を食べたり、水分補給をしたり、お昼近くまでたっぷり休憩を取りました。
さて、ぼちぼち箱根を後に帰ることにします。

往路と同じでは面白くないので、帰りは長尾峠から裾野へ降りて、三島、函南への道を選びます。
すこし遠くなりますが、下りがほとんどですから、大丈夫でしょう。

2011-06-06-115727C

ところが、大湧谷から下って、仙石原から長尾峠まで、また上ります。
ボチボチ昼食を、とも思いましたが、なんだか入りそびれて、長尾峠まで行ってしまいました。

2011-06-06-125635C

2011-06-06-130051C

13:15 長尾峠到着 お腹が空きました。
2011-06-06-131620C

長尾峠からすぐ下ったところにゴルフ場があるので、そこのレストランに入るつもりでさらに下ります。

2011-06-06-132422C

ゴルフ場のクラブハウスへ行ってみてビックリ、本日はお休みでした。

2011-06-06-132756C

しかたなくゴルフ場の脇の道、ときには10%を越える急勾配を、ひたすら下ります。

2011-06-06-133656C

結局、お昼ご飯はコンビニのオニギリとお茶で我慢しました。
裾野から三島、函南とこの辺になると土地勘があるので、クルマの少ない裏道を走って函南駅へ。

自宅まで熱函道路を通らずに山道を帰ろうという魂胆です。

函南駅の木造駅舎 エレベーターもエスカレーターも無し。
駅前に一軒の店もありません。
これでも東海道本線の駅だからオドロキです。

2011-06-06-153512C

16:50 オラッチェ到着
2011-06-06-165421C

丹那盆地周辺は牧畜が盛んです。

2011-06-06-165742C

まだ子牛でしょうか、好奇心旺盛で可愛いですね。

2011-06-06-165757C

17:20 無事帰宅、ちょうどステラが散歩から帰ったところで、鼻をこすりつけて大歓迎してくれました。

・・・・・・・・・・

前半:箱根山内 34 km 後半:長尾峠から自宅 43 km 合計 77 km

走行距離 77 km 走行時間 5時間24分 平均速度 14.3 km/h
獲得高度 2,050 m 最高高度 1,045 m

・・・・・・・・・・

2日間合計

走行距離 116 km 走行時間 8時間05分 平均速度 14.4 km/h
獲得高度 3,229 m 最高高度 1,045 m

箱根全体

前日に戻る