7/09 由比へ のんびりサイクリング

公私ともに忙しくて、丸々2ヶ月も走っていないというOKさん。
暑いことだし山登りは止めて、いつもの「サクラエビ」コースをゆっくり走りましょう、
ということで千本浜公園から由比まで道草を食いながら、のんびりサイクリングでした。

由比map01

走行距離 73.7 km 走行時間 4時間00分 平均速度 18.5 km/h
最高速度 36.4 km/h
千本浜公園に8時集合。さすがに駐車しているクルマも少ないですね。
2011-07-09-081103C

8:15 出発 どんよりと空気が重い感じです。
2011-07-09-081733C

プールの前で休憩していると、スタッフがたくさん動いていて、どうやら9時開場です。
2011-07-09-090039C

そのうちにたくさんの親子連れが入ってきました。
2011-07-09-090630C

空は一向に晴れてきません。お陰で走っているとさほど暑さを感じません。
海からの風がかなり吹いています。
2011-07-09-095234C

富士川の河川敷にはたくさんのクルマ、少年野球の大会が開かれているようです。 2011-07-09-100552C

富士川の橋を渡って右岸へ行くと、河川敷の上空をグライダーが飛んでいます。
2011-07-09-101709C

最初はリモコン飛行機かと思ったのですが、どうやら人が乗っている大きなものです。

河川敷に降りて滑走路のほうに行くと、テントが張ってあって若い自衛官が二人。
聞いてみると、自衛隊学校の航空訓練で、前に生徒、後に教官が乗っているそうです。
2011-07-09-102403C

2011-07-09-102758C

なが〜いロープで勢いよく引っ張って、上空はへ飛ばす方法です。
2011-07-09-102804C

上空まで(300mほど)上がったところでロープを切り離します。
2011-07-09-103152C

グライダーは音もしないし、空気も汚さないし、良いですね。
まるで自転車みたいです。

そして由比に到着、いろいろ道草をくって時間調整したつもりでもまだ11時前です。
2011-07-09-110006C

それじゃぁ、ということで史跡探訪です。
2011-07-09-110523C

2011-07-09-110537C

2011-07-09-110839C

水琴窟 水を流して耳を澄ますと涼しげな音が聞こえてきます。
2011-07-09-110929C

ボチボチと云うことで「さくら屋」へ、11:20到着。
2011-07-09-112440C

メニューには「今朝穫れの生シラスあります」
ということで本日は「てんこ盛り丼+サクラエビかき揚げ+生シラス」という豪華ランチです。
2011-07-09-113658C

そして、このあとも定番の「交流館で食後のコーヒータイム」です.
すっかりおなじみになった茶店のオネエさんが、お団子にアンコをてんこ盛りにしてくれました。
2011-07-09-122139C

暑い時なのでお客さんも来ません。ゆっくりさせてもらって、1時前に帰路につきます。

両手放しで乗るのを私も練習しているのですが、まだちょっと怖くてOKさんのように
長くは続けられません。
2011-07-09-134737C

何時もの処でラジコンオジサンたちが遊んでいます。
海風が強いのですが、さすがに上手なもので、自由自在に曲芸飛行をしていました。
2011-07-09-144346C

帰り着く頃になって、ようやく視界が良くなって、沼津アルプスもはっきり見えてきました。
2011-07-09-144024C

カイトは、風が強いので海上には居なくて、砂浜で練習でした。
2011-07-09-150148C

今日は残念ながら富士山はまったく見えませんでした。
ということで、これで我慢です。
2011-07-09-151016C

今日も無事に帰り着きました。
2011-07-09-151126C

曇り空だったので思ったほど暑くなかったのは幸いでしたが、気分はもう一つでしたね。
暑くても良いから、スカッと晴れているほうが気持ちいいですね。