7/16 稲取〜伊東〜熱海クルージング&残念会(2/2)

稲取「はまべ荘」の朝は、4階の展望温泉から朝日の昇るのを見ることから始まります。

2011-07-16-045015C
04:50:15

今日もいい天気になりそうです。
台風さえ来ていなければ・・・です。

今日は伊東へ帰るだけですから、時間はたっぷりです。
赤沢温泉の岸近くに錨を下ろして、水遊びとランチタイムでゆっくり過ごしました。

伊東03

当初、ル・パルナスは大島にでも行こうか、などと云っていたのですが、けっきょく2隻でノンビリ遊びましょう、と云うことになりました。

2011-07-16-080033

連絡は無線機で、とKTさんが周波数を決めています。

2011-07-16-081548C

稲取港 8:20 出港

さっそく無線連絡がはいり、セールを上げたらお互いに写真の写しっこをしましょうとのことです。

ちょっと風が弱いので、残念ながら迫力不足ですね。

<ル・パルナス号> フランスのジャノー製 29.5ft オシャレな船です。

2011-07-16-084510C

2011-07-16-084542C

2011-07-16-084606C

<アイオイ号> ヤマハ製 ラ・フェスタ31ft 速い船です。
ル・パルナスから、TKさんが写してくれました。

2011-07-16-084715TK by TK-san

8人乗るとちょっと混合っていますね。

2011-07-16-084741TK by TK-san

山には話題の風車が立っていますが、どうしたわけか1台も動いていません。

2011-07-16-090032C

南からの風なので追い風になり、船は傾きませんがローリングしやすく不安定です。

2011-07-16-090146

赤沢温泉の岸壁に洞窟が大きな口を開けています。
この先を回り込んだところに錨を下ろして停泊します。

2011-07-16-102309C

ル・パルナスもやってきて、こちらは錨は下ろさずにアイオイからロープで結びました。
普段なら横抱きにくっつけて並べるのですが、ウネリがあるのでマスト同士がぶつかる心配があるために、あえて離しました。

2011-07-16-110225TK by TK-san

ほてった身体に冷たい水がいい気持ちです。
安全のために救命胴衣を付けていますから、ラクチンです。

2011-07-16-105738TK by TK-san

2011-07-16-105749C

家庭菜園でジャガイモや枝豆、タマネギを栽培しているというTMさんが、お手製の野菜料理を大量にドカ〜ンと差し入れてくれました。
12名乗船予定でしたから、スゴイ量です。

2011-07-16-113735

ポテトサラダにオニオンスライス、いや〜ぁ、おいしいですね。
どちらも大好物なので遠慮なく、一杯いただきました。

2011-07-16-113729

10時半ごろから2時間あまり、ボチボチ帰りましょう、と錨を上げてます。
大室山を左に見ながら、セーリング開始です。
ときおり岸壁に、波がおおきく跳ね上がります。

2011-07-16-131613C

城ヶ崎(門脇崎)の吊り橋には観光客の姿が見えます。

2011-07-16-133401C

せっかく計画したロングクルージングが中止になったので、あと2日間予定が空いてしまいました。
とくに現役組は、せっかく楽しみにしていたのに、気の毒です。

ということで急遽、今夜は熱海のTKさんの別荘マンションで残念パーティ開催ということに決定です。

ル・パルナス号に、伊東サンライズマリーナに寄ってもらって、そこで
アイオイ号から乗り移って、海から熱海へ行こうということになりました。

全員で行きたいところですが、クルマを伊東に置いてある私とKKさん、そして明日の予定があるGBさんの3人は、船に残って後片付けをしました。

2011-07-16-155229C

片付けが終わったのが4時少し前。
ル・パルナスが熱海に着くのは5時過ぎでしょうから、充分余裕があります。

GBさんは、神津島行きが中止になったところで、明日の予定を入れてしまったそうで、今日でお別れです。

GBさんを伊東駅に送ってから、マリーナのクラブハウスでゆっくりしてたら、HHさんから電話です。
今夜のパーティ用に舟盛りを上多賀の魚屋さんに注文しておいたから、途中で立寄って受け取ってきて欲しい、とのことです。

これがその舟盛りです。
神津島で食べれるはずのお刺身を熱海で食べることができて、みなさん大喜び。

2011-07-16-191959

というようなことで、熱海のTK邸で総勢11名の豪華残念パーティは深夜まで続いたのでした。

2011-07-16-193016

うち5名はそのまま泊めていただいて、翌朝もまずは温泉に入ってから朝食という贅沢をさせていただきました。

(1/2)へ ← もどる

・・・・・・・・・・

ロングクルージングの中止は残念だったのですが、お陰で「なでしこジャパン」の歴史的優勝をライブで見ることができたので、帳消しと云っていいでしょう。

・・・・・・・・・・

その後、台風はいつもとはだいぶ違う進路を通っていますね。
各地に大きな被害のでないことを願っています。