8/06 暑いさなかにミニサイクリング

この暑いのに、サイクリングです。
まあ、目的はTTさんが新調したクリート付きシューズのならし運転と、伊豆長岡の「ひょうたん寿司」へ行ってみることでした。

いや〜ぁ、それにしても暑かった!!!

<走行記録>

走行距離 28.9 km 走行時間 1時間45分 平均速度 16.4 km/h
最高速度 38.2 km/h

20110806伊豆長岡01

今朝ほど、いよいよクリート付きのシューズを手に入れたTTさんが、自転車に乗ってやってきました。

さっそく調整をして、道路で試運転です。
最初なれるまでは、なかなかうまくハマらないのですが、そのうちにカチッといい音を立ててハマるようになりました。

ペダルと足が固定されるので、とても走りやすくなります。
ただし、とっさの時にすばやくリリースできるかが、重要です。

何度も付けたり外したりを練習して、すっかり要領がわかったようです。

それじゃちょっと、ならし運転に、走りに行きましょう、ということで、お昼前にいつもの韮山江川邸の駐車場からスタートです。

自宅を出る時は少し曇っていたからさほどでもなかったのですが、下に降りてみると、いや〜ぁ、暑いのなんの、耐えられません。

ということで、少々見栄えは悪いのですが、タオルを後に垂らして首筋の保護です。

2011-08-06-121010C

TTさんが、先週に沼津のヨット仲間に連れて行ってもらったという伊豆長岡の「ひょうたん寿司」でお昼を食べることにして、その前に軽く狩野川サイクリングロードを修善寺駅まで走ってきました。

2011-08-06-122350C

鮎でしょうね、釣り人があちこちに居ました。

2011-08-06-124413C

これが修善寺駅前

2011-08-06-125746C

城山(じょうやま)

2011-08-06-131145C

そしてこれが伊豆長岡の温泉街にある「ひょうたん寿司」

2011-08-06-133239C

上ちらし寿司 ボリュームたっぷり

2011-08-06-134829C

食事の後は一目散、14:40 無事帰着。

2011-08-06-144425C

TTさんはクリートシューズにすっかり馴れた様子で、きっとヒルクライムが楽しくなることでしょう。