8/07 伊東でセーリングというよりは水遊び

8/07 前夜遅くには、激しいにわか雨が降りました。

自宅では雲がかかっていて、あまりぱっとしない天気でしたが、熱海側に降りるといい天気です。

今日はのんびりと水遊びをしましょうと云うことで、10時集合です。
夏の雲が出ています。

2011-08-07-100845

出航前に船内の修理です。
ロープを掛けておく突っ張り棒、接着剤で補強してあったのですが、取れてしまったので、今回はガッチリ固定するための部品を作って持って行きました。
が、穴のサイズが小さすぎてNGです。

ということで、現場で穴をあけて作り直したのですが、その暑いこと、暑いこと。
炎天下での作業で、汗がタラタラ、目がかすんできました。

写真2011-08-07-111506C

ようやく完成、ロープがきれいに整頓されました。
これで当分は大丈夫でしょう。

2011-08-07-111501C

修理も終わって出港です。
若者3人も加わって、賑やかな船上です。

2011-08-07-113836-

2011-08-07-120946

川奈の岸辺でアンカーを落とします。
波もウネリもなく穏やかな海です。

2011-08-07-125343C

2011-08-07-124708

社会人3年目のTDくん、例の電力調整のアオリを受けて、土日出勤になってしまい、ヨットも海も今年初めて。
おもいっきり水と戯れていました。

2011-08-07-125602C

2011-08-07-125647C

アイオイ号のシェフKKさん、今日はトロロご飯とモロキュウを作ってくれました。
さっぱりしていて、美味しかったですね。
もちろんよ〜く冷えた白ワインと、各種オードブルがありましたよ。

2011-08-07-125625C

2011-08-07-132250C2011-08-07-132410C

食事の後にもまた泳いだり潜ったりして、夏を満喫しました。

帰りは、おだやかな風が吹いていたので、3人の中ではいちばんの新人YSくんが舵を握りました。
右に行ったり左に行ったり、そのたびに回りからヤジが飛びます。
ヨットをまっすぐ走らせるのは、なかなか難しいのですよ。

2011-08-07-152320

16:15 帰港

2011-08-07-165356

楽しい水遊びの一日でした。