この暑い中で、何を作ったかと云えば・・・
道路に面して立てた看板です!
家人に頼まれて看板を作りました。
表面を透明シートで覆って、雨対策もしてあります。
看板の内容は・・・
原発に代わる自然エネルギーをテーマにした鎌仲ひとみ監督の映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の自主上映会です。
10/09(日)
函南町のお隣 韮山文化センター
朝9時から監督の鎌仲ひとみさんの講演があります。
こんな田舎まで来てくださるのですね・・・
『ミツバチの羽音と地球の回転』 → こちら
家人が浜岡原発停止の活動に熱心に取組んでいます。
知人、友人、etc.・・・署名を貰ってまわって、まもなく200人です。
「NOと云わないことは、認めたこと」なのですね。
これまで30年以上に渡って、原発のことにあまりにも無関心すぎました。
こんな酷い状態だったとは、これこそまさに想定外でした。
日本のエリートとして信頼していた人たちの、人間性のレベルの低さに、ほんとうに情けない思いです。
学力の高い人は人格も立派だ、と勝手に思い込んでいたのが間違いでした。
廃棄物の処理技術が確立していないのに、なんとかなるだろう、と見切り発車して、日本中に54基の原発です。
まもなく廃棄物(使用済み核燃料)の置場が無くなります。
いったいどうなるのでしょう?
子々孫々、何万年もの間、これからずっと廃棄物をお守りしてもらわなければなりません。
大きな地震が来たら、日本中で第二、第三のFUKUSHIMAです。
我々の世代は、あまりにも大きな負の遺産を作ってしまいました。
責任の取りようがない、というのは、ほんとうに切ないものです。
今年の夏は、レイちゃんもソウくんも来ません。