久しぶりの木工

この暑い中で、何を作ったかと云えば・・・

道路に面して立てた看板です!

2011-08-12-175237C

家人に頼まれて看板を作りました。
表面を透明シートで覆って、雨対策もしてあります。

看板の内容は・・・

2011-08-12-175328C

原発に代わる自然エネルギーをテーマにした鎌仲ひとみ監督の映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の自主上映会です。

10/09(日)
函南町のお隣 韮山文化センター

朝9時から監督の鎌仲ひとみさんの講演があります。
こんな田舎まで来てくださるのですね・・・

『ミツバチの羽音と地球の回転』 → こちら

家人が浜岡原発停止の活動に熱心に取組んでいます。

知人、友人、etc.・・・署名を貰ってまわって、まもなく200人です。

「NOと云わないことは、認めたこと」なのですね。

これまで30年以上に渡って、原発のことにあまりにも無関心すぎました。

こんな酷い状態だったとは、これこそまさに想定外でした。

日本のエリートとして信頼していた人たちの、人間性のレベルの低さに、ほんとうに情けない思いです。
学力の高い人は人格も立派だ、と勝手に思い込んでいたのが間違いでした。

廃棄物の処理技術が確立していないのに、なんとかなるだろう、と見切り発車して、日本中に54基の原発です。

まもなく廃棄物(使用済み核燃料)の置場が無くなります。

いったいどうなるのでしょう?

子々孫々、何万年もの間、これからずっと廃棄物をお守りしてもらわなければなりません。

大きな地震が来たら、日本中で第二、第三のFUKUSHIMAです。

我々の世代は、あまりにも大きな負の遺産を作ってしまいました。

責任の取りようがない、というのは、ほんとうに切ないものです。

今年の夏は、レイちゃんもソウくんも来ません。