久しぶりの糸鋸

まだまだ日中は暑いのですが、さすがに立秋を過ぎると朝夕は違ってきますね。

先日の看板作りで、俄然木工のヤル気が芽生えてきました。

といっても今日加工したのは、木ではなくて3mmの透明プラ板です。

イラストレーターで描いた図面をプリントアウトして、エアゾール糊でビニ板に貼付け、これを糸鋸でカットです。

2011-08-15-135746C

これで治具の完成です。

2011-08-15-152956C

完成品、といってもこれは治具ですから、これを使って木に細工をします。

TTさんからの頼まれモノのを作るためには、どうしてもこれがないと作れません。
もう材料はそろっているので、早く作りたいのですが・・・

トリマーという電動工具をこの治具にあてがって使うのですが、この工具は高速回転をするために、キ〜ンという高音の不快な音を発生します。

私は耳栓をするから平気なのですが、ご近所迷惑になりますね。

とくに今はお盆休みですから、近隣にはたくさんの別荘族が滞在中、あと数日は自粛しないといけないですね。

ということで、TTさん、もうしばらくお待ちくださいね。