7/31 修善寺へサイクリング&夜はパーティ

この日は夕方から、ヨット、バイク仲間のTKさん、HHさん、そして私3名が、TTさんの豪華別荘にご招待を受けています。

なんでもTTさんが船を新調したので、そのお披露目パーティだと云うのです。

まあ、どんな船かそれは後ほどのオタノシミです。

パーティの前にHHさんと修善寺まで走ってきました。

2011-07-31-135543C

・・・・・・・・・・

<走行記録>

走行距離 34.5 km 走行時間 1時間56分 平均速度 17.8 km/h
最高速度 43.6 km/h

前日に、パーティまでの間にひとっ走りしましょう、ということになったのですが、TTさんはパーティの準備、TKさんは最近乗ってなくて自転車の調子が今ひとつだから・・・、ということでHHさんと二人で、お昼過ぎからミニサイクリングをしてきました。

今日も江川邸駐車場に置かせてもらいます。
日曜日ですが、真夏ですから観光客もチラホラ、駐車場はガラガラです。

2011-07-31-124043C

12:45 いつ雨が降ってもおかしくないような空模様のもとを出発です。
行き先は狩野川沿いを走って修善寺、往復35 kmほどの距離です。

2011-07-31-124614C

韮山駅の踏切で、東京から直通の「踊り子」に遭遇

2011-07-31-125229C

2011-07-31-125728C

お祭りの提灯が下がっていて、狩野川の川原で花火大会ですね。

2011-07-31-130047C

2011-07-31-130442C

いつもはきれいな狩野川の水が、濁って増水しています。

2011-07-31-134119C

1時間ほどで、修善寺に到着です。

2011-07-31-135827C

2011-07-31-135810C2011-07-31-140404C

学生たちでしょうか、独鈷の湯(足湯)には行列が出来ています。

2011-07-31-140825C

しゅぜんじ回廊では、修善寺物語の舞台写真を展示していて、いい雰囲気でした。

2011-07-31-141757C

さて、お茶にしましょう、ということでHHさんが探してくれた茶店へ入ります。

2011-07-31-143447C

オクスリもほんの一杯だけ・・・

2011-07-31-144830C

HHさんは自転車に乗るようになって、御朱印を集めてみようと思い立って、朱印帳を持参です。

さきほど修善寺でいただいた御朱印ですが、てっきり直筆で書いてもらえると思ったら、なんとハンコでした。

横浜にお住まいのHHさんはこれまでに、江ノ島七福神だとか、鎌倉33観音(まだ半分くらい)だとかを集めていて、もう30カ所以上の御朱印をもらっているそうですが、ハンコは初めてだ! とちょっとガッカリ。

右は鎌倉の長谷寺、堂々としていますね。
目の前ですらすらと書いてくれたそうです。

2011-07-31-144128C

修善寺でちょっと長居をしすぎたので、TTさんに遅れる旨の電話を入れて帰りを急ぎます。

2011-07-31-152615C

16:00 さいわい雨にも降られずに無事帰り着くことができました。

そして急いで自転車を積み込み、身支度を整えて、TKさんと連絡を取り合いながらTT邸に向かいました。

TTさんからは、そのまま来てくれたら風呂(温泉)を準備しておくから、とのありがたいメール。

ということで、TT邸に着いたらもう5時に近くなっていました。

お風呂に入って、さあ船のお披露目パーティです。

2011-07-31-173906CL

そうです、TTさんの新調の船とは「舟盛り用の舟」でした。
たくさんの人を招いてパーティを開くのが大好きなTTさん、ついに舟盛り用のマイ舟を手に入れました。
船名がまだ記入されていませんが、それはホンモノのヨットを手に入れるときまで空けておくのだそうです。

と云うようなことで、またまた今夜もシャンパンに始まって吟醸酒やら何やら、おまけに最後には特製パスタまで料理してくれました。

そして、さらに食後のあとには、地下のオーディオルームで映画鑑賞です。
TTさんお勧めの「オールディズ・三丁目の夕日」
なつかしい昭和の風景に、オジサンたちはしばし時を忘れて感慨に耽っていました。

というようなことで、とっ〜ても中身の濃いたのしい一日でした。
何から何までTTさん、すっかりお世話になりました。