8/16 山中湖から忍野八海サイクリング

GBさんとまたまたミニサイクリングに出かけました。

「今度はどこがいいでしょうかね〜」
「やっぱり涼しいところが良いですね〜」

ということで、山中湖から忍野八海の「麺処びわ」でお蕎麦を食べて、忍野村の「花あかり」で Cafee & Cake という定番コースに決定。

20110816山中湖

8/16<走行記録>

走行距離 31.7 km 走行時間 2時間15分 平均速度 14.2 km/h
最高速度 37.1 km/h

最高高度 1,007 m 最低高度 932 m 獲得高度 210 m
伊豆高原からくる GBさんに、スカイライン出口で拾ってもらいます。
私のクルマは、そこの駐車場に置いておきます。
以前同じように待ち合せた時は、十国峠駐車場にクルマを置いたのですが、その駐車場が17時で閉鎖になることを知らないで、帰りにギリギリでセーフだった苦い経験があります。
今回の駐車場は、柵もないので終日OKです。

芦ノ湖から仙石原、そして乙女峠から御殿場へ下って行きます。
乙女峠を上ってきたのでしょうか、仙石原で単独行のサイクリストとすれ違いました。

2011-08-17-112220K

前日に御殿場に住むTKさんも誘ったところ、「今の時期、自転車は暑いでしょう」と気が進まない様子。
ところがご本人は、連日炎天下でテニス三昧!
明日も午後からテニスの約束があるので、午前中に立寄ってください、とのこと。

ということで、御殿場市内のTKさん宅にお邪魔して、Cafee & Cakeのおもてなしを受けました。

いよいよ御殿場市内を抜けて山中湖に向かいますが、ここで大渋滞!!!
う〜ん困った、これじゃ何時になったら着くのやら、GBさんは「少々遠回りでも迂回して行きましょう」とナビを頼りに進みます。
これが大正解、おかげでストレスなく走り抜けて、目的地の山中湖村役場駐車場に12時少し前に到着です。

さっそく準備をして、湖岸道路を反時計回りに走ります。
日陰は涼しくて快適なサイクリングです。

2011-08-16-121421C

東のほうは何やら怪しい黒雲、ちょっと雨の心配をしましたが、大丈夫でした。

2011-08-16-122830C

2011-08-16-122733C

2011-08-16-123520C

湖北のサイクリングロードは目下工事中です。
4~500mほど自転車を押して歩きました。

2011-08-16-123700C

2011-08-16-124341C

富士山の裾野が少しだけ見えました。

2011-08-16-125215C

湖を3/4周して忍野八海へ向かいます。
近くに来るとたくさんの人が、歩いています。

2011-08-16-132527C

まずは腹ごしらえ、と「麺処びわ」に行ってみると、こちらも人で一杯。
玄関で待つこと10分ぐらい、席についてからも20分ぐらい待たされましたね〜ぇ。
いつもの「野菜天ざる・大盛り」を頼みましたが、たいした距離を走っていないので、ふつう盛りで良かったですね。

外には朝顔がきれいに咲いていました。

2011-08-16-143653C2011-08-16-143713C

食後は、GBさんが初めてだというので、忍野八海の観光です。
この暑いのに〜、とにかく人が多いですね。

2011-08-16-144518C

2011-08-16-144550C

2011-08-16-144828C

2011-08-16-145549C

そして、お次ぎは「花あかり」へ向かいます。
走ること20分ぐらいで到着です。

2011-08-16-162134C

お庭では涼しげに水車がまわっています。

2011-08-16-161138C

チーズケーキと抹茶のシフォンケーキ、じつはこの後さらにもう一つチョコレートケーキをいただきました。

2011-08-16-154508C

いや〜ぁ、食べ過ぎです。今日の走行距離は30kmほどですから、あきらかにカロリーオーバー。

お庭ではいろんな野菜を育てていて、オミヤゲにキュウリやトマトをいただいて帰りました。

2011-08-16-161308C

2011-08-16-161726C2011-08-16-161918C

と云うようなことで、本日のサイクリングも無事終了。
日射しが強くなかったので、ボトルのお水が一向に減りませんでした。

2011-08-16-165132C

帰り道もやっぱり渋滞。
少し遠回りになりましたが、迂回したお陰でストレスなく、スカイライン入口駐車場まで帰り着きました。

GBさん、運転ご苦労様でした。