8/27(土) 輪行/下田〜石廊崎

前夜までの雨がようやく上がったものの、まだはっきりしない天気でしたが、南のほうは良さそうだと期待して出かけました。

弓ケ浜海水浴場 パノラマ写真です。(画像をクリックしてご覧下さい)
P2011-08-27-124552

8/27 <走行記録>

下田 石廊崎 Map2

走行距離 47.1 km 走行時間 3時間04分 平均速度 15.3 km/h
最高速度 48.4 km/h
前夜からの雨も明け方には止んでいました。
2年前と同じように、来宮駅から輪行で伊豆急下田駅へ行きます。
ただし今回は1時間遅い電車で、下田に10時到着です。

2011-08-27-082430K

一番前の車両に乗りましょうとGBさんと約束していました。
まだ夏休みだし、どうせガラガラだろうとタカを括っていたらトンデモナイ。
まず大誤算は、リゾート21という先頭が展望車になった列車だったので一番前は人気があります。
<リゾート21 黒船電車>

2011-08-27-100238C2011-08-27-083510K

そして、夏休み最後の土曜日、南のほうは天気もよさそう、ということで海へ行く人たちが一杯です。
おまけにダイビングの人も多くて、ドアの前は大きな荷物がゴロゴロです。
こちらも嵩張る自転車を抱えていますから困りましたが、なんとか乗せてもらいました。
立ったまま1時間半はキツいな〜と、ちょっと落ち込んでしまいました。

ところが、ところが途中で次々と降りるのです。
20分後の伊東ではずいぶん降りたので、展望車にも空席が目立つようになり座ることができました。

2011-08-27-091356C

GBさんの自宅は伊豆高原駅が近いのですが、陸橋を渡らなければならないとかで、富戸駅からの乗車でした。
もうずいぶん空いていたので、難なく合流できて、展望車から景色を楽しみながら快適旅行です。

ということで、定刻10時に下田に到着です。
南に行くほど天気が良くなってきて、青空が見えています。

前回同様、駅構内で店を開いて組み立てます。
輪行袋や着替えなどは、リュックに詰めて駅のコインロッカーに預けます。
同じところに帰ってくるのですから、持って行くことはありませんね。
前回は気がつかなくて、荷物を積んで走りました。

2011-08-27-101144K

さて準備もできましたので、恒例のコーヒータイム。
前回と同じ喫茶店で、サクラあんパンセットを頼みます。

2011-08-27-102935K

10:45出発 まずはペリー提督にご挨拶です。

2011-08-27-105642C

今回は出来る限り海岸線沿いに走ることにしました。
きれいな浜が多く、海水浴の人たちが居て、なかなかいい景色でした。

2011-08-27-111635C

2011-08-27-113107C

2011-08-27-113521C

2011-08-27-122728C

前回風力発電用の風車が、海から陸揚げされて道路脇の空き地に積み上げてあるのを見ましたが、今回は山のうえでゆっくり回っているのが見えました。

2011-08-27-122626C

12:35 石廊崎灯台下の駐車場に到着です。
右手のお店の前の狭い道を上って行きます。
前回は途中で降りてしまいましたが、今回は余裕で完走です。
2年前より脚力がついているのが実感できて嬉しくなりました。

2011-08-27-123542C

波が強いのでしょうか、岩にあたって砕けて真っ白になっています。

2011-08-27-125329C

2011-08-27-125344C

2011-08-27-125431C

遠く山の上に風車が見えました。
ここからは9基しか見えませんが、帰り道で確かに10基見ることができました。

2011-08-27-125913CP

さて、本日の昼食です。
あらかじめ2軒調べておいたのですが、最初の1軒がどうしても見つかりません。
iPhoneのMAPでココという処に行ってみると、それらしい建物はあるのですが、もう完全に廃業していて看板なども残っていませんでした。

と云うことでもう一軒のほうへ。
こちらは国道沿いでドライブインのような建物でした。
「網船納屋」と書いて「あんぶね なんや」と読みます。

2011-08-27-133523C2011-08-27-133536C

まずはイカの船上干しでオクスリを少々・・・

2011-08-27-135510C

そして石廊崎漁港で上がった地魚の刺身定食(マダイ、カンパチ、??)
なかなかけっこうなお味でした。

2011-08-27-135537C

1時間ほどゆっくり過ごして、14:35 帰路につきます。
帰りは国道を一直線、ちょうど50分で駅前に到着。

2011-08-27-152643C

まずは帰りの電車の時刻を調べてみると16:08 熱海行きです。
30分以上もありますから、余裕です。

コインロッカーから荷物を出してきて、朝と同じ場所で自転車を分解して袋に詰めます。
洗面所で顔を洗って着替えて終了です。
まだ少し時間があったので、ソフトクリームを探したのですが見つからず、ピーチのシャーベットで我慢しました。

右は3分前に出発の「踊り子号」こちらはかなりの人が乗り込みましたが、左の各停はガラガラで自転車も迷惑にならず気がラクです。

2011-08-27-160122C

2年前も同じコースを走っているので、今回はとてもリラックスして走ることができました。

ということで、天気にも恵まれて、気持ちのいいサイクリングを楽しむことができました。

GBさんありがとうございました。
さて、おつぎは何処へ ?

一昨年の様子 → こちら