10/30 熱海ヨットレース

熱海スパマリーナでレースです。
今日のメンバー オーナーのHHさん、そしてTKさん、GSさんそして私の4人です。

先日の事故から完全復帰のル・パルナス

2011-10-30-083325
コースは熱海港沖から初島往復、約9海里(〜16KM)
曇り空、風は北東 6〜8m/s

熱海ヨットレース

9:30出港 スタート地点へ向かいます。風はそこそこ吹いています。

2011-10-30-093211

10:00 スタート
スタートの30秒前から全速力でラインを抜けて、素晴らしいスタートをきることができました。
右方にいた2挺は、ちょっと焦ってフライング(リコール)、その船は戻って再スタートのペナルティです。

後ろに引き連れて走るのは気持ちのいいものですね(すぐに追い越されてしまいましたが・・・)

2011-10-30-100245

このあとは、しだいに船の性能差が出て追いつかれ、追い抜かれ・・・まあ、大きな船に負けるのは仕方ありません。

2011-10-30-100747

2011-10-30-105328

風は北東でずっと変わらず、風速6〜8m/sで安定していました。
お陰で行きも帰りもアビーム。

ボンヤリとでしたが富士山も見えました。

2011-10-30-105535

最後まで風が吹いていたこともあって、レースを終えて港に帰ったのが12時少し前。
パーティは2時からということなので、船でオニギリとビールでお腹をなだめます。

パーティ会場は渚のオープンデッキ
なかなかの雰囲気なのですが、あいにくの天気で、ちょっと残念。

2011-10-30-140158

料理もアルコール類もたっぷりで大満足でした。

小雨が降りだしましたが、本降りにはならなくて、その内に上がりました。

2011-10-30-152840

さて表彰式、トップフィニッシュと優勝は、あの「Bacchus」です。
断然速かったですね。

わがル・パルナスは、善戦及ばず(?)参加11艇中着順9位、修正7位のラッキー賞でした。

副賞の船舶用サーチライトを手にご満悦のHHさん

2011-10-30-143243

このあとは、いつものごとくTKさんの別荘マンションで温泉に入れてもらって、散会。

・・・・・

今回のレースは、上マークの位置設定に疑問を感じました。
(何か事情があったのかもしれませんが・・・)

行きも帰りも真横から風を受けるアビームで、船のスピードは出ましたが、上マークをまわるときに1回タックをしただけ、つまり乗員の技量差ではなくて、船の性能で決まってしまうレースとなり、面白味に欠けました。
おかげで、せっかく練習したジェネカーも出番なし。

赤色が今回のレース
真鶴岬方向に(黄色)マークを設定すれば、もっと面白いレースになったことでしょう。
いい風が終始吹いていて、絶好のレースコンディションだっただけに残念です。

熱海ヨットレース3