山中湖からの富士山(ピンチヒッター)

(最低気温 11.7℃ : 14.1℃ @ 09:20 )

連日暖かな夜明けです。
昨日の最高気温は22.3℃、ついにストーブを燃やすことなく終わりました。
今朝もストーブはいりません。お陰で薪の節約になっています。

2011-11-30-065106

変わり映えのしないお山でちょっと退屈していたところ、奈良のヨーコさんから綺麗な写真を送って頂きました。

11/22夕刻、ダイヤモンド富士を見ようと、山中湖にお出かけになったそうですが・・・
・・・・・・・・・・

高校時代の友人3人と「ホテルマウント富士」に泊まり富士山を堪能しました。

本当はダイヤモンド富士がお目当てだったのですが、私の調査不足で、落陽の時間を勘違いして、ホテルに到着していたのに、まさか15時半に沈むとは思わずトホホな事になってしまい、次の日は富士山にだけ厚い雲がかかってダイヤモンド富士を見逃した事は、痛恨の極みでしたが・・・

山中湖からの富士山は本当に大きく感動しました。
23日朝は雪が少なかったのですが笠雲も見えました。

2011-11-23-063623
11-23 06:36:23

2011-11-23-063341
11-23 06:33:41

23日夜下界では雨が降りましたので、期待して目覚めたら24日は雪がかなり増えていました。

2011-11-24-062753
11-24 06:27:53

2011-11-24-064649
11-24 06:46:49

新幹線から

2011-11-24-150927
11-24 15:09:27

・・・・・・・・・・

さすがに近くからだと迫力が違いますね。
綺麗な写真をありがとうございます。

ダイヤモンド富士、せっかくのチャンスだったのに残念。
昔のブログを調べてみると、私が12月に忍野村から見たときは、3時38分でした。

こちら

でも、そのおかげで又富士山詣の口実ができたから良かったのでは・・・

ぜひ再チャレンジなさってください。期待しています。