12/04 アイオイ号大掃除〜忘年会

前日までとは打って変わって素晴らしいお天気。
まさに大掃除日和。

2011-12-04-104156

伊東マリンタウンは親子連れで、賑わいだしています。

2011-12-04-104210

予定通り10:30 から大掃除の開始です。

2011-12-04-104355

船内から次々と荷物を取り出して、カッパやライフジャケット、救命具など、水洗いで潮を流します。

2011-12-04-104438

2011-12-04-105121

2011-12-04-115136

セールもこのとおり、水洗いできれいにします。なんだか楽しそうですね。

2011-12-04-105037

適度の風と太陽の光で、セールはすぐに乾いてくれます。合計3枚洗いました。

2011-12-04-111604

何しろ13人も集まってくれたので、仕事がはかどります。
予定通り12時過ぎには水洗いは終わり、乾燥させながら昼食です。

とはいっても、オニギリ2個とオクスリ少々という、至ってシンプルなものです。
つまり今夜の忘年会に備えて、ここはぐっと我慢です。

2011-12-04-122459

午後からは荷物を船内と倉庫に仕分けして、片付けです。

そしていよいよ電飾の飾付。慣れたメンバーが6人ほどでできるので、若手のメンバーは釣りをすることになりました。

電飾の飾付は、例年私が中心になって作業をしているので、写真がありませんが、セールを上げる要領で、ジブセール6本、メインセール12本のLEDを釣り上げました。

その他にも手すりにそって、たくさんのLEDをぶら下げました。

コントローラーとコンセントの防水処理に手がかかりますが、ここでも人手がたくさんあって、トラブルもなく大いにはかどりました。

そして、いよいよスイッチを入れて点灯確認。
無事全部のLEDが光りましたが、まだ空が明るいので、はっきり見えなくて残念です。

2011-12-04-163211.0

2011-12-04-163235p

暗くなるまで待っていたかったのですが、次の予定、本日のメインイベントが控えています。

急いで片付けて、熱海のKT邸へ移動です。
私はその途中、上多賀の魚屋さんに立ち寄って、頼んである舟盛りを受け取って帰らなければなりません。

今年の忘年会には、過去最高の16名が参加です。
舟盛りも1杯では足らないので、2杯頼んであります。

KT邸に着いてみると、すでに先に帰りついたメンバーが準備を進めてくれています。

若者たちが釣り上げたアジ(10匹)は、KTさんの鮮やかな包丁さばきで、タタキやアジフライに料理されました。
なにしろ鮮度抜群、おいしかったですね〜。

2011-12-04-175207

人数が多いので座敷組とテーブル組に分かれて宴会です。

2011-12-04-183801

2011-12-04-191648

この後、1年間に写した写真を持ち寄って、プロジェクターで壁に大きく映して、わいわい楽しい時間を過ごしました。

そして締めくくりは、熱海海上花火大会です。

2011-12-04-202209t

こうして、今年のアイオイ号の行事は全て終了。

良き仲間と、事故もなく愉しく過ごせたことを、心から感謝しています。

PS
(1)アイオイ号はマリーナの年間5回のレースで、昨年に引き続いて総合優勝、KTキャプテンは終始ご満悦でした。

2011-12-04-182512

(2)オーストラリアへ避寒中のGBさんと、iPadでSkypeしました。
こちらは、まさに宴たけなわというタイミングでしたから、うるさいことうるさいこと・・・
互いに顔を見ながら話せると、ほんとうに楽しいですね。

(3)伊東マリンタウンのライブカメラで見ると、アイオイ号がきれいに光っているのが見えます。

サンライズマリーナ夜景L

カメラを左へ移動させると見えます。
伊東マリンタウン ライブカメラ → こちら