2/10,11,12 ヨット、自転車、ヨット

いいお天気に恵まれた三日間、ヨットと自転車でちょっと早い春を楽しみました。

2/10
今年初めてのセーリングは、重須でTKさんと。
陽も射していいお天気でしたが、出港時は富士山はご覧のとおり。

2012-02-10-111841
2012-02-10-11:18:41

それでもお昼をすぎる頃から真っ白な頭が見え出しました。

2012-02-10-124102
2012-02-10-12:41:02

大瀬崎近くに来ると風が強くなり、白波が立って時にはスプレーをかぶりました。
ということで、3時間ほどで切り上げて帰って来ました。

そして、夜は船でキリタンポ鍋とワインでいい気持ち・・・
早々と9時には寝袋に潜り込んで、波に揺られながら眠りにつきました。
2/11
OKさんと西伊豆サイクリング

TKさんは、薪割りで腰を痛めたとかで、サイクリングは自粛。
OKさんと二人で、重須から戸田(へだ)へ走って来ました。

<重須〜戸田>

走行時間 3時間12分 走行距離 56 km
平均速度 17.4 km/h 最高速度 57.3 km/h
獲得高度 833 m

重須・戸田map

2012-02-11-09-58-55

井田の「煌めきの丘」から
下の畑に「井田」の文字がうっすらと見えます。

肝心の富士山は雲が邪魔をしています。

2012-02-11-11-18-27

戸田の半島の先端まで真知りました。
ここには少々古びた戸田造船郷土資料博物館が建っています。

江戸時代に駿河湾に沈んだロシアの「ディアナ号」の錨

詳しくはコチラでどうぞ → 戸田造船郷土資料博物館

2012-02-11-11-56-43

2012-02-11-11-56-01

半島の付け根に「戸田塩」の小さな工場がありました。

2012-02-11-12-04-16

愛想のいいおばあさんが一人、火の番をしています。
まるでお風呂のようです。薪で海水を煮詰めています。
いかにも手づくり、美味しそうだったのでひとつ買って帰りました。

詳しくは → 戸田塩の会

2012-02-11-12-05-10

お昼は戸田塩のおばあさんに教えてもらった「魚清」で。
店内の生簀には名物「高足蟹」がうじゃうじゃ・・・

2012-02-11-12-16-00

「高足蟹」は観光客用、地元民の私は「深海カサゴの焼き魚」
なかなか結構なお味でしたね。

2012-02-11-12-32-39

食事を終えて、引き返します。
戸田からの上りは少々きつかったですね。

ようやくたどり着いた「出逢い岬」
輪っかの中に富士山が見えるはずなのに・・・

2012-02-11-13-20-32

2/12
二日連続で外遊びだったので、今日はゆっくり写真の整理をしてブログでも書こうかな、と思っているところへ、TTさんからまたまたヨットのお誘いです。

こんどは内浦港のレディバードです。

2012-02-12-094133

朝は富士山がとてもきれいだったのですが、次第に雲が出てきました。

ポカポカと陽射しが暖かくて、程よい風も吹いて絶好のセーリング日和でした。

2012-02-12-094257

2012-02-12-101525

2012-02-12-111457

清水〜内浦でレースが開かれていたようで、大きなセールを広げたヨットがこちらに向かってきていました。

2012-02-12-121251

2012-02-12-121410

TTさんは夕方から来客があるとのことで、2時過ぎには引き上げてきました。

金土日と三日間、いい天気に恵まれました。
お陰で2月というのに、楽しく過ごせました。

いよいよ春近し、ですね。