いいお天気に恵まれた三日間、ヨットと自転車でちょっと早い春を楽しみました。
2/10
今年初めてのセーリングは、重須でTKさんと。
陽も射していいお天気でしたが、出港時は富士山はご覧のとおり。
それでもお昼をすぎる頃から真っ白な頭が見え出しました。
大瀬崎近くに来ると風が強くなり、白波が立って時にはスプレーをかぶりました。
ということで、3時間ほどで切り上げて帰って来ました。
そして、夜は船でキリタンポ鍋とワインでいい気持ち・・・
早々と9時には寝袋に潜り込んで、波に揺られながら眠りにつきました。
2/11
OKさんと西伊豆サイクリング
TKさんは、薪割りで腰を痛めたとかで、サイクリングは自粛。
OKさんと二人で、重須から戸田(へだ)へ走って来ました。
<重須〜戸田>
走行時間 3時間12分 走行距離 56 km
平均速度 17.4 km/h 最高速度 57.3 km/h
獲得高度 833 m
井田の「煌めきの丘」から
下の畑に「井田」の文字がうっすらと見えます。
肝心の富士山は雲が邪魔をしています。
戸田の半島の先端まで真知りました。
ここには少々古びた戸田造船郷土資料博物館が建っています。
江戸時代に駿河湾に沈んだロシアの「ディアナ号」の錨
詳しくはコチラでどうぞ → 戸田造船郷土資料博物館
半島の付け根に「戸田塩」の小さな工場がありました。
愛想のいいおばあさんが一人、火の番をしています。
まるでお風呂のようです。薪で海水を煮詰めています。
いかにも手づくり、美味しそうだったのでひとつ買って帰りました。
詳しくは → 戸田塩の会
お昼は戸田塩のおばあさんに教えてもらった「魚清」で。
店内の生簀には名物「高足蟹」がうじゃうじゃ・・・
「高足蟹」は観光客用、地元民の私は「深海カサゴの焼き魚」
なかなか結構なお味でしたね。
食事を終えて、引き返します。
戸田からの上りは少々きつかったですね。
ようやくたどり着いた「出逢い岬」
輪っかの中に富士山が見えるはずなのに・・・
2/12
二日連続で外遊びだったので、今日はゆっくり写真の整理をしてブログでも書こうかな、と思っているところへ、TTさんからまたまたヨットのお誘いです。
こんどは内浦港のレディバードです。
朝は富士山がとてもきれいだったのですが、次第に雲が出てきました。
ポカポカと陽射しが暖かくて、程よい風も吹いて絶好のセーリング日和でした。
清水〜内浦でレースが開かれていたようで、大きなセールを広げたヨットがこちらに向かってきていました。
TTさんは夕方から来客があるとのことで、2時過ぎには引き上げてきました。
金土日と三日間、いい天気に恵まれました。
お陰で2月というのに、楽しく過ごせました。
いよいよ春近し、ですね。