久しぶりに、お仕事モード

昨日から屋根職人(?)です。

早いものでわが家も築9年を過ぎました。
気になっていた屋根の塗装を始めることにしました。

まずは、高圧洗浄です。
壁面塗装でも大活躍のケルヒャーが、今回も主役です。

2012-06-05-103102K

水が飛び散るので、晴れた日はご近所迷惑になる可能性がありますから、小雨が降っているぐらいが良いのですが、そうするとこんどは足元が危うくなります。
屋根の勾配はきつくないのですが、滑ってはたいへんです。

ということで、足元は地下足袋で固めます。
私の覚えている昔の地下足袋は、足首までしかなかったですね。
今のはまるでブーツみたいで、裏地もオシャレです。

2012-06-04-164431Rp

そして屋根に太いロープを張り渡して、そこから命綱を垂らして腰に結びつけます。
日頃ヨットでロープを使っているのが、こういう時に役立ちます。

2012-06-05-103729

今にも降り出しそうな天気でしたが、富士山も見えていました。:

2012-06-05-103836K

へっぴり腰での作業は予想以上に疲れます。
疲れは事故の元、安全第一ということで、7割ぐらいで作業を終了しました。