屋根の洗浄 2日目

6/06 2日目です。

洗浄後には塗装が剥げて地肌が露出して、ケルヒャーの威力がよくわかります。

2012-06-06-113716K

風の流れのせいなのでしょうか、屋根の東側と西側で汚れがずいぶん違います。
西側の方に黄色い汚れ(たぶん花粉ではないかと思われます)がたくさん着いています。
これがなかなかしぶとくて、簡単には流れ落ちません。
下の塗膜と一緒でないと取れないので、洗浄のあとは白っぽくなっています。

2012-06-06-093548K

少し雨が降る予報だったので、洗浄には好都合と喜んでいたのですが、雨は降らずに風が吹きました。

ヨットで云うところのブロウが時折吹来ました。
立って作業するのが怖いので、しゃがんでしたために上半身まで濡れてしまいました。

幸い長くは続かず、その内に雲が切れて太陽が顔を出しました。
作業に夢中で、金星のことはすっかり忘れていました。

2012-06-06-113808K

予想外に時間が掛かったので、もう一日洗浄することになりましたが、さすがに腰が少々痛くなって来ました。

疲労が蓄積して、3日目あたりが危ないですね。
安全第一で、ボチボチいきましょう。