6/24 梅雨なのにサイクリング

GBさんに勧められてロードバイクに乗り始めてから3年半ほど、ヨット仲間を次々と引きずり込んで(?)いまではYacht & Bike仲間が9人になりました。

いつも面倒見のいいOKさんの音頭で、「第1回全員集合サイクリング」を呼びかけて、7名が参加しました。

梅雨時ということもあり、雨が心配でなりませんでした。
幸いなことに、いくどかポツポツとはきましたが、体が濡れるほどに降ってこなくて助かりました。

ルートはOKさんの地元、御殿場周辺です。
箱根から下る途中の御殿場市温泉会館の駐車場に車を留めさせてもらいました。

20120624御殿場1

garmin99

走行距離 51.3 km 走行時間 3時間00分 平均速度 17.1 km/h
最高速度 63.2 km
最高高度 643 m 最低高度 390 m 獲得高度 669 m

伊豆高原から電車で来るGBさんを来宮駅で迎えて、十国峠、元箱根、仙石原経由で御殿場へ。
十国峠あたりでは霧で怖いぐらいでした。

2012-06-24-082922R

駐車場にはすでにOKさんと、御殿場在住のTKさん(自宅から自転車で)が待っていました。

2012-06-24-092435R

この後、TTさんも到着して全員で記念撮影です。

2012-06-24-094059OK1

時には薄日もさして順調な滑り出しです。

2012-06-24-101033R

最初のポイントは雄大な富士山が見える(ハズの)絶景ポイントです。

2012-06-24-101354R

景色はイマイチですが、曇っているおかげで、走るには絶好のコンディションです。

2012-06-24-102349RG

高根中郷館公園で小休止

2012-06-24-102905R

2012-06-24-102845R

レイちゃんとソウ君を連れてきたこともある「富士山・樹空の森」

2012-06-24-111602R

いろんなイベントも行われていて、親子連れがたくさん来ていました。

2012-06-24-112259R

空模様が少し怪しくなって来ました。

2012-06-24-120212R

須山浅間神社

2012-06-24-121905RG

原里バラ園

2012-06-24-123330R

2012-06-24-123549R

そしてランチ、OKさんが昔からよく利用している中華のお店を予約しておいてくれました。
東名のICに近く、なかなかの人気店なので、休日は予約しておかないとダメだそうです。

2012-06-24-132323R

料理ももちろん美味しかったのですが、なんといってもビールが美味しかったですね。
よく冷えた薄いグラスに注がれた生ビール、絶品でした。

2012-06-24-133323R

食事の後は、TKさんの御宅におじゃまして、TKさんが自ら茶摘みをしたという、お茶をいただきました。
奥様が手作りのデザートでもてなしてくださって、みんな大喜びです。

2012-06-24-150348R

そして最後は、すぐ近くのサイクルショップ「コミヤマ」へ。

2012-06-24-154206R
t
珍しい自転車が所狭しとぶら下がっています。

2012-06-24-154444R

自転車が好きで好きで堪らないといったご主人と、これまたクラッシク・バイクが大好きで、年代モノの部品を探し集めては、次々とバイクを組み立ているTHさんが、夢中で話しだしました。
とうとうご主人は愛用のマイ・バイクを持ちだしてきて、話は佳境に入ってきました・・・

2012-06-24-155955R

というようなことで、たいへんに中身の濃い〜いサイクリング&バイクの一日が無事終了しました。

コースアレンジとガイドをしてくれたOKさん、そして美味しいお茶とデザートをご用意くださったKご夫妻に心から御礼申し上げます。

ほんとうに自転車はいいですね〜ェ