大型の額

今朝は良い天気なのですが、雲に覆われています。

久しぶりに木工です。

春から頼まれていた大きな額が、ほぼ完成しました。
あとは裏板、金具などをつけるだけです。

長辺が50cmもあるので、歪みが出ないように気をつかいました。

赤紫のは南方産のシタンの一種でしょうか、名前を失念してしまいましたが、硬くて重い木です。
透明ニスを塗ると鮮やかな赤紫色になりました。

もう一つの白っぽいのは、試作用に作ったもので、材料はヒノキです。
こちらは軽くて柔らかく、加工がとてもラクです。

2012-10-27-105807K

万一の時にもバラバラになってしまわないように、コーナーに頑丈な補強をしました。
ヒノキでクサビを試してみましたが、なかなか難しいので本番では写真のように浅い溝を掘り、埋め込みました。

2012-10-27-110054K

この額は、クロスステッチを趣味としている姪に頼まれたもので、クリスマス用の作品を製作しているので、「絶対に間に合うように」と期限付きのものでした。

赤紫の色がキツイのがすこし気になっていますが、果たしてどうでしょう?
ダメと云われても、もう一度作り直す気力は・・・

以前の額の製作は → こちら