朝から降ったり止んだり

(最低気温 7.7℃ : 10.3℃ @ 14:30 )

今は雨は降っていませんが、ドンヨリとした空です。
あさからお山は見えていません。

ということで昨日のお話です。

・・・・・・・・・・

12月16日

前日の雨も上がり、しだいに晴れて、またまた富士山日和。
裾野市に出かけました。

陽射しもポカポカと、とても良いドライブ日和です。

HPでこの日は運転会の開かれる日だと分かっていたので、以前にも行ったことのある日本庭園鉄道公園(裾野市)に出かけました。

日本庭園鉄道公園 → こちら

駐車場には、すでにたくさんの車が停まっています。

2012-12-16-102015

2012-12-16-101903

線路幅45mmの1番ゲージの貨物列車が走っていました。

2012-12-16-102256

まるで飛行機や自動車とおなじコントローラーです。
運転中の方にお聞きすると、無線で前後進、速度調節をするのだそうです。
線路の上を走るのですから、放っておいても大丈夫ですね。

列車の動力源はバッテリーかと思ったら、ちいさなエンジンを積んでいて発電機を回しているそうです。
ということは燃料さえ補給すれば、長時間走り続けることができます。
おそらくバッテリーだとずいぶん重くなってしまうことでしょう。
2012-12-16-102300

親子連れが楽しそうに乗っています。
なにしろ一周が長いですから、乗りごたえがあります。

2012-12-16-104833

2012-12-16-102841

堂々たるC58 見ているだけでも楽しいですね。
2012-12-16-110108

2012-12-16-111613

せっかく富士山の裾野へ来たので、大きな富士山を写しに少し走りました。
2012-12-16-114145

樹空の森まで出かけて、ランチを食べてきました。
2012-12-16-122351

HPによると、庭園鉄道公園は月に2回運転会をしているようです。
レイちゃんとソウ君が来たらぜひ連れて行ってやりたいですね。