10/02 千本浜〜由比〜大代峠〜由比〜千本浜サイクリング

OKさんと夏の「富士山一周」以来久しぶりのサイクリングです。
天気も良し、海沿いを走って美味しいモノを食べに行きましょう、と云うことで目指すは由比「さくら屋」

さくら屋だけだと、平坦な海岸線ばかりでちょっと物足りません。
ということで由比から76号線を上って、帰りは富士川の河川敷を下ってきました。
ちょうど100km、大代峠(おおじろとうげ)はなかなか手強い坂でした。

蒲原〜大代峠〜由比 勾配

走行距離 100.6 km 走行時間 5時間20分 平均速度 18.7 km
最高速度 54.8 km 獲得標高 428 m 標高差 376 m
今日も良いお天気、千本浜公園に8時集合です。

2010-10-02-071142

富士山が見えています。

2010-10-02-074035
07:40:35

2010-10-02-075935
07:59:35

たくさんのサイクリストに出会いました。

2010-10-02-091348

富士川の公園ではサッカーに野球に、たくさんの人です。

2010-10-02-091446

76号線を富士宮に向けて上ります。

2010-10-02-094907

富士市との境界に到着、やれやれあとは下りだ、と安心したのが大間違い!!!
このあと2㎞ほど、ずっとキツイ上りが続きました。

2010-10-02-100952

やっと大代峠(おおじろとうげ)に到着。

2010-10-02-102030

2010-10-02-102121

あとはほとんど下りです。
第2東名高速道路のコンクリート橋、中は空洞だそうです。

2010-10-02-104234

2010-10-02-104444

富士川楽座で東名高速道路の下をくぐって河川敷を走ります。

2010-10-02-110728

由比へ戻って「さくら屋」です。

2010-10-02-121211

サクラエビのかき揚げとてんこもり丼
2010-10-02-114330

そして、いつものようにすぐ近くの「由比宿交流館」でコーヒータイムです。

2010-10-02-122450

帰りは北東の風が少し強くなって、向かい風になりました。

2010-10-02-132844

千本浜に近づくと、海岸近くにカイトの乱舞です。

2010-10-02-144009

なかなか面白そうなので、近くに行ってお話を聞きました。
おもしろそうですね〜、やってみたくなりました。

2010-10-02-144316

こんな小さなのが出来ていました。

2010-10-02-153300

こちらが元祖(?) すこし傷んでいます。

2010-10-02-153703

また見えていました。

2010-10-02-155149

ということで、今日も無事に帰り着きました。

2010-10-02-160517

大代峠のことは何も調べずに行ったので、最後の急坂に驚かされましたが、なんとか登り切ることができて、達成感があってよかったですね。

さて、OKさん、お次ぎは何処へ?