2/11 韮山から伊豆長岡近辺ポタリング

9時過ぎに先日新車を購入したご町内のTTさんから電話です。

お天気もよさそうだから、ちょっと走りませんか?

もちろん、よろこんで!

ということで、11時にこの住宅地の入口で待ち合わせです。
いつもは車に積んで下界へ降りるのですが、今日は自宅から乗って行きましょう、ということになりました。

坂道は必ずしも嫌いではないのですが、なにしろ自宅の標高が450m(TTさん宅は400m)もあるので、下界を走って疲れたところにさらに450m登って帰ってくるというのは、少々気の重いことです。

じつはこの夏に『碓氷峠を登って軽井沢へ行こう』という計画があるので、坂道のトレーニングを意識してのことです。

20130211map03
20130211map02

走行距離 42.6km 走行時間 2時間40分 平均速度 16.0km/h
獲得高度 540m
交通量の多い道路(熱函道路)を避けて裏道を下ったのですが、その路面状態の悪いこと!

車で走るときにはそれほど気にならないのですが、自転車だととても怖くて、せっかくの下りなのにスピードを出せません。

さて、畑毛温泉街を通りぬけて最初に立ち寄ったのは韮山の国清寺です。
何の予備知識も持たずに道路標識に釣られて行ってみました。

2013-02-11-111747R

2013-02-11-111759R

帰ってから調べてみてわかったのですが、室町時代に創建されたなかなか由緒のあるお寺でした。

国清寺 → こちら をどうぞ

狩野川堤防に出て伊豆長岡へ
さほど強い風も吹かず、ぽかぽかと絶好のサイクリング日和です。

昼食はそば処橋本で、TTさんは穴子天ぷらそば、私は野菜天ぷらそば、なかなか結構なおアジでした。

ゆっくり休んでから、すぐ近くの温泉神社を訪ねてみました。

狭い急坂を登って行くと立派な石柱が建っていますが、お社はずいぶん小さなもので、すぐ背後には普通の民家が迫っています。

2013-02-11-130829R

2013-02-11-131143R

クスノキでしょうか、巨大な木がそびえていました。

2013-02-11-131030R

帰りは狩野川左岸を走り函南の商店街を通って、いよいよ熱函道路を上ります。

市街地から約7km、標高差250m、平均勾配は3.6%ですから、大したことはないはずなのですが、延々と続く坂は苦手です。
途中3度ほど止まって休息してしまいました。

そしてまだまだ坂は続きます。
熱函道路から住宅地までの急坂です。
自宅まで残り 2.8km 標高差 180m 平均勾配 6.4% の坂道です。

これもキツイのですが、距離が短いのと、クルマがほとんど来ないので、気分的にずいぶん楽です。

ということで、15:15 無事帰って来ました。

TTさんから、「美味しい日本酒があるのですよ・・・」と嬉しいお誘いです。

いちど家に帰ってシャワーで汗を流してからお邪魔しました。

新築の立派なお家です。
さっそくストーブに火を入れて、Boseでボサノバを聞きながらお酒をいただきました。

2013-02-11-195521K

なんでもたいへんに希少なお酒だそうで、たしかに美味しかったですね。
富士山の伏流水を使っていて、精米の割合40、ずいぶん贅沢なお酒ですね。

2013-02-11-181342K

すっかり良い気持ちになり、ずいぶんと長居をしてしまいました。
自転車を始めて4年余り、原発事故以来なんだか一人では走る気にならなくて、トレーニングは激減してしまいました。

TTさんが近くに越してきてくれたおかげで、また走る気力が湧いてきたのはうれしいかぎりです。