2/13 またまた下界へ降りてポタリング

日曜日のポタリングに味をしめて、TTさんとまた走ってきました。
TTさん、じつはこのためにお休みを取りました。

本日のメインイベントは、伊豆長岡の『ひょうたん寿司』でのランチです。

先日『そば処橋本』でお昼をとったときに、すぐ傍を通ったので『ひょうたん寿司』を話題にしたところ、ぜひ行ってみたい、とのことでさっそくの訪問です。

いつもの場所に10:30集合。
今回は前回と逆のコースで下に降りました。

丹那盆地で天然記念物『丹那断層』、長光寺、法輪寺をめぐってから熱函道路を下り、降りきったところですぐに左折してみました。

クルマでは絶対に通らない細い道です。

集落の中に入ると、楽しいですね。いろんな発見がありました。

20130213GE-00
AA

走行距離 43.4km 走行時間 2時間52分 平均速度 15.1km/h 獲得高度 640m
TTさんは越してきてまだ3ヶ月ほどですから、丹那盆地に降りて、まずは丹那断層へ案内します。

私はしばしば行くところなので、つい写真を撮り忘れてしまいました。

そして、お次は長光寺、ここは私も奥まで入るのは初めてです。

2013-02-13-105615R

2013-02-13-105711R

2013-02-13-105821R

2013-02-13-105913R

そして通りがかりの法輪寺。

2013-02-13-111230R

いよいよ下りです。
熱函道路を降りきったところで、左折して細い道にはいってみました。
しばらく進んで目に入ってきたのが、大きなクスノキが茂っている広場です。

2013-02-13-114459RW

平井・天地神社
2013-02-13-114146R

2013-02-13-114622R

このクスノキは天然記念物に指定されていて、県下で一番大きいのだそうです。

樹齢 800年(推定)
根廻り 30.0m 目通り 13.5m 樹高 31.5m
枝張り 東西35m 南北25m
2013-02-13-114332R

「目通り」というのが何のことかと調べてみると

2013-0213目通り

2013-02-13-114551R

天地神社でゆっくりしていると、はや12時のサイレンです。

ということで、一路伊豆長岡の『ひょうたん寿司』へ向かいました。

12:40 到着
2013-02-13-124122R

お目当てのランチコースです。はい、なかなか結構でしたね。

2013-02-13-125133R

食後はゆっくり休憩してから、予め調べておいた源氏山に登ることにしました。

20130213GE-03

標高は140mほどですが、なかなかの激坂です。

源氏山公園

2013-02-13-140902R

道路からさらに上には、丸太で組んだ展望台がそびえています。
自転車を置いてさらに急な階段を上りました。

2013-02-13-135123R

2013-02-13-135758R

2013-02-13-135843R

2013-02-13-135855R

眺望を堪能して、時間も良し、狩野川堤防を帰路につきました。

2013-02-13-144735R

あまりにも富士山がきれいに見え出したので、自転車を停めて撮影です。

2013-02-13-151645R
15:16:45

さらに通り道の「JAグリーンプラザ」に案内して、今夜の反省会のために、オカズを少々仕入れて来ました。

今回は裏道を通って帰りましたが、この坂は表の熱函道路より勾配がきつく、なかなかハードでした。

今度も3回途中で休憩を入れましたが、いずれそのうちに一気に上れるようになりたいものです。

というようなことで、16:10 無事帰宅です。

このあとシャワーを浴びて一休みしてから、またもやTTさん宅へおじゃまして、音楽を聞きながらの楽しい反省会が続くのでした・・・