3/03 鴨宮〜酒匂川CR〜開成町「瀬戸屋敷」サイクリング

3/03 鴨宮〜酒匂川CR〜開成町「瀬戸屋敷」サイクリング

東京にお住まいのKTさんの提案で、酒匂川サイクリングロードを走って来ました。
KTさんは電車で初輪行、我々静岡組3人は酒匂川グランドの駐車場に車を置かせてもらって、鴨宮駅へ迎えに行きました。

酒匂川01

走行距離:41.2 km 走行時間:2時間07分 平均速度:19.4 km/h
最高速度:42.2 km/h 獲得高度:170 m 最高高度:98 m

「瀬戸屋敷」では盛大に雛祭りの展示があって大賑わいでした。

2013-03-03-120323R
TTさんに迎えに来てもらって、集合場所の酒匂川グランドの駐車場へは8時40分に到着。
しばらくして裾野市からOKさんも到着。

2013-03-03-091151R

鴨宮駅に 9:20着予定のKTさんを迎えに行くと、ひとつ早い列車で来たとかで、もう着いていました。

輪行袋など荷物を駅のコインロッカに入れて9:45に出発です。

2013-03-03-092722R

酒匂川の西側を上流へ向かっているつもりでしたが・・・

2013-03-03-095203R

じつは地図をよく確認していなかったので、支流の狩川沿いでした。

どうも変だよ、と東に向かって住宅街を通りぬけ

2013-03-03-100154R

大雄山線と小田急線を横切って・・・

2013-03-03-101028Rt

10:30 ようやく酒匂川CRの入口に到着

2013-03-03-103500R

2013-03-03-103551R

松並木の下を気持ちのよい走りを楽しみました。

2013-03-03-104010R

サイクリングロードの終点まで走って、本日の目的地、開成町の「瀬戸屋敷」です。

瀬戸屋敷の詳しい説明は → こちら

2013-03-03-114126R

まさに長蛇の列でしたが、町役場の方が屋敷の説明をしてくれたり、パンフレットを配るお姉さんと写真を撮ったりと、とても和やかな雰囲気でした。

2013-03-03-113731R

2013-03-03-114241Rt

りっぱな茅葺きのお屋敷です。

2013-03-03-121516R

所狭しとお雛様ずくめ・・・

2013-03-03-120531R

2013-03-03-120753R

すぐ隣には大きな土蔵
ここの2階にもお雛様の展示がありました。

2013-03-03-121442R

見学を終えたのが12:20 お腹がすいたね、ということで駅の近くに行けば何処かあるでしょう、ということで松田駅へ。

2013-03-03-124044R

めぼしいところも見当たらず、適当に入ったのがちょっと失敗。

今回のランチは残念でした。
ということで、写真はなし・・・

食事を済ませて外に出ると、なんだか空模様が怪しくなって来ました。

ポツッ、ポツッと雨の気配、サイクリングロードに戻って、一目散に南下です。

2013-03-03-133551R

幸いにも雨は持ちこたえてくれました。

14:00 鴨宮駅到着
鴨宮駅でKTさんを見送って、3人はグランドの駐車場に急ぎます。

着いてみると、あんなにいっぱいだったクルマはほとんど残っていません。

2013-03-03-143240R

大急ぎで自転車を積み込んで走り出すと、時々ワイパーが必要なほどの雨が降って来ました。

ちょっと早めに切り上げて大正解でしたね。

TTさん、送迎ありがとうございました。