4/05 大石寺

4/05
桜を求めて大石寺へ行って来ました。

ネットで各地のサクラ情報を調べてみると、多くは葉桜などとなっていましたが、なかに「満開」というのがあり、近いところで見ると富士宮市大石寺とありました。

一度行ってみたいと思っていた処でした。
あいにくの曇り空で、富士山とサクラはムリのようでしたが、サクラを期待して出かけました。

が、残念なことにもうすっかり終わっていて、辛うじて数本のシダレザクラだけでした。

2013-04-05-100521p

2013-04-05-101005

「総門」
とてつもなく立派な門です。
2013-04-05-100843

三門から御影堂への両側には立派な宿坊が立ち並んでいます。
全部で20もあるそうです。
2013-04-05-101219

宿坊の一つ、立派な門構えです。
2013-04-05-101414

明鏡池
2013-04-05-101932

一番奥の「奉安堂」
物々しく囲ってあり、信徒でないと中へは入れません。

2013-04-05-102735

「客殿」
ここにもシダレザクラが綺麗に咲いていました。

2013-04-05-103811

ということで、今年は残念でしたが、ぜひとも来年は、との思いをいだいて帰って来ました。