4/13 クラブレース

4/13(土)
今シーズン第一回のサンライズマリーナ・クラブレースです。

素晴らしいお天気でしたが、あいにく午前中は風が弱くて、残念。

レース終了後になってから、いい風が吹き出したのが、なんともはや・・・でした。

小学生のお嬢ちゃん二人がゲストで乗船、総勢8名が乗り込んで万全の態勢でしたが・・・

2013-04-13-093908s

とにかく風が弱くて、イライラのしどうしでした。
それでもスタート良く、トップを走っていたのですが、上マークまであと10mほどのところで、風がピタリと止まってしまい、10分以上も漂流です。

2013-04-13-122346Qs

ヨットは一旦止まってしまうと、少々の風では、なかなか動き出すことができません。
モタモタしている間に、あとから遅れてきた船が次々追い越していきます。
シングルハンドのHさんにもあっさり抜かれてしまいました。

2013-04-13-121728s

そんなことで結局参加9艇中の5位に終わり、悔しい第一戦となりました。

レースが終わってから、皮肉にもいい風が吹き出したので、3艇だけでもう一回レースをやろうということで、走りました。

レースでは1時間10分かかったコースを、なんと21分で走って、今度はみごと一着。
スッキリして懇親パーティも楽しく盛り上がりました。