さくら(ピンチヒッター)

今年の桜はずいぶん早くて、すっかり終わってしまいましたね。

わが家のあたりは、「今年の桜は不作」とかで、見るに耐えない状態でした。

ということで、奈良のヨーコさんからいただいた見事なサクラを御覧ください。
(画像をクリックしてご覧ください)

・・・・・・・・・・

薬師寺西塔の3月31日の写真です。

2013-03-31-115151大杉R

西塔は1981年に再建されるまでは本当に何もなく塔の心礎だけが残っていて、その丸い水たまりに横の東塔の姿が写っていたのを修学旅行でご覧になった方もいらっしゃると思います。
でも早いもので再建されてもう30年以上も経つのだと、あらためて月日の流れのを早さ感じます。
今、東塔は修理中で工事用の素屋根に覆われていますが2018年にまた双塔の並び立つ姿が見られることになります。

・・・・・・・・・・

三重塔とサクラ、すばらしいですね。
薬師寺の西塔は再建されてもう30年ですか・・・
心礎にたまった水に東塔の姿を写した写真、見覚えがあります。

そして、ヨーコさんのサクラは、まだあります・・・
・・・・・・・・・・

4月1日〜2日 ミステリーツアーに行って来ました。
新幹線を一部使ってのミステリーで、姫路等からの途中乗車可能とありましたので、西へ行くことだけは分かっていました。

最初に行ったのが岩国錦帯橋、快晴の中、早く咲いた桜が本当に見事でした。

2013-04-01-145005大杉R

宿泊は山口県の西長門、翌日は雨でしたが秋吉台、宮島厳島神社で、ずっと昔、行ったことのある観光地でしたが懐かしく、女4人の旅はおしゃべりいっぱいで本当に楽しかったです。

2013-04-02-141015大杉R

・・・・・・・・・

ヨーコさん、すばらしいサクラをありがとうございました。
今年は綺麗な桜を見ることができなくて、ちょっとイライラでしたが、お陰でスッキリしました。