5/09 三島ポタリング

5/09
休みをとったTTさんと、三島の街をポタリング。

三島ポタ01 (画像をクリックしてご覧ください)

走行距離 23.1 km 走行時間 1h 44m

数日前に連絡があって、折り畳み自転車で三島の街を走りませんか?とのお誘いです。

私のカレンダーは土日以外はほとんど真っ白なのですが、珍しいことに、この日に限って月に一度の歯医者さんの予約日、10時からです。
いつも1時間くらいで終わるので、11時に歯医者さんまで迎えに来てもらえますか?と都合のいい約束です。

ということで、今回は初めて自宅から熱函道路をBromptonで下って歯医者さんへ。

もう4年も前になりますが、阿蘇への輪行で「やまなみハイウエイ」を走っていますから、熱函道路も大丈夫です。
ブレーキをかけ続けながらスピード控えめです。

歯医者さん、どうしたことか10時半になっても、呼び出しがかかりません。10時40分になってようやくです。
迎えに来てくれたTTさんには、近くの図書館で待ってもらうことになりました。
治療が終わったのが、11時30分、ずいぶん長く待たせてしまいましたが、ご本人は図書館に行くのは引っ越してきてから初めてとかで、図書カードを作ったりして、ちっとも気にならなかったそうです。

というようなことで、TTさんのクルマに乗せてもらって、函南駅の駐車場(TTさんは通勤のために駅前の駐車場を借りています)へ行き、準備をととのえて出発したときは、もう11時50分になっていました。

2013-05-09-114903R

幹線道路を避けて、田んぼの中や堤防の上を走ります。

2013-05-09-122134R

いよいよ市内に入って御殿川にかかる赤橋、このあたりから湧水源や合流点に小さな公園ができています。

2013-05-09-124455R

2013-05-09-125002R

白滝公園

2013-05-09-125022R

2013-05-09-125012R

菰池公園

2013-05-09-130543R

さて、お腹も空きましたね、ということで三島駅前をウロウロ・・・
今回は何も調べて来なかったので、店構えから見てエイッとばかりに飛び込んでみました。

2013-05-09-140434R

中の雰囲気も良くて、お店の人もイイ感じです。

ランチのトリ竜田揚げ丼 こんなのは初めてでしたが、あっさり系で美味。

コヒーとパンナコッタがついて ¥1,030 は高くないですね。

2013-05-09-132914R

ゆっくり食事を済ませてから、また川沿いに南へ下っていきます。

2013-05-09-143638R

そして1号線の南側にある柿田川湧水群(ここは三島市ではなくて駿東郡清水町)

2013-05-09-144809R

野外活動でしょうか、近くにこんな所があっていいですね。

2013-05-09-144829R

2013-05-09-145058R

いたるところから水が湧き出しています。

2013-05-09-145408R.1

2013-05-09-145501R

一日に100万トンもの水が湧き出しているとのことで、わが函南町も(お隣の熱海市も)ここから給水を受けています。
東京からくる友人たちが、水が美味しい!と大絶賛です。

2013-05-09-145650R

お次は東に走って人工池の中郷温水池
湧水は冷たすぎる(15℃)から、田んぼに流す前にいちどここで滞留させて温めてから農業用水として使います。

2013-05-09-153207R

浅くてきれいな池です。

2013-05-09-153628R

そして沼津アルプスを右に見ながら、幹線道路を避けて元の函南駅駐車場に帰ってきました。

2013-05-09-154956R

というようなことで、函南駅に帰って来たのが4時過ぎ、熱函道路をBromptonやMicroBikeで上るのはちょっとムリがありますから、TTさんのクルマに乗せてもらって帰りました。

そして、今宵もまたまたTT邸で音楽を聞きながら、地ビールとシングルモルトで愉しくすごしました・・・とさ。