今日の富士山(ピンチヒッター)

昨日の積雪、その後どうなったか気になって早起きをしましたが、残念ながらまったく見えません。

ということでピンチヒッターの登場です。

1週間ほど前に「富士山???」と奈良のヨーコさんがメールを送ってくださいました。

・・・・・・・・・・

「富士山???」

実は「蝦夷富士」羊蹄山です。

5月6日から函館方面 特に五稜郭の桜を求めてツアーに参加しました。

当初の開花予報ではドンピシャリのはずでしたが、寒い日が続き、何にも咲いていませんでした。
でもお天気は良くてこんな富士に出会うことが出来ました。

羊蹄山は、支笏・洞爺国立公園に属していて1893mの山です。

洞爺湖越しに見えたのはバスの車中ですので、あまり綺麗に撮れていませんが、後の一枚は右の稜線が特に本家の富士山のように美しいと思いました。

2013-05-07-161232大杉R

2013-05-07-163829大杉R


大きな地図で見る

有珠山が爆発して出来た「昭和新山」(1943/12~1945/09の間に17回の噴火活動)

2013-05-07-153208大杉R

札幌市にある「羊が丘展望台」のクラーク博士の像とそこから見える札幌ドーム

2013-05-08-091231大杉R

・・・・・・・・・・

「札幌のサクラが満開です」と今朝のニュースで云ってましたね・
なんでも平年より10日も遅いのだそうです。

今回はちょっと早すぎて残念でしたね。

奈良のヨーコさん、いつも珍しい写真を有難うございます。